人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとめ買い&下ごしらえ♪

私は食料品はまとめ買い派です。
1週間のうち1~2回買い物に行き、まとめ買いしてきます。
買ってきたら、いろいろ下ごしらえするので面倒ですが、
毎日の家事時間短縮のため、やっております・・・。
買ってきたものでやることは違いますが、
とりあえずだいたいいつもやってることのひとつが、コレ。
まとめ買い&下ごしらえ♪_e0107323_2245757.jpg
左はしょうが焼き、右の袋がからあげ、上が冷凍ネギです。
しょうが焼き、からあげともにタレにつけてから冷凍。
見ての通り、しょうが焼きにはタマネギも一緒に漬け込んでます。
焼いたときボリュームも出るしね。
からあげの味付けって家庭で違うと思いますが、
うちでは「薄口しょうゆ・みりん・酒・にんにく・しょうが」です。
全部一緒に袋に入れてモミモミ・・・→冷凍庫へ。
ネギは大量に小口切り(←これがまた目が痛くなるし量は多いし大変!)
したものを干しておいて乾燥させて冷凍です。
前は切ってすぐ冷凍してましたが、どうもネギ同士がひっついてしまい、
上手に冷凍できてませんでした。後から人に聞いて知ったんですが、
干して乾燥(少し水分残るくらい)させてから冷凍すると、
パラパラネギになるんです。(右写真)
こうするとネギも最初の半分くらいの量になってしまうので、保存もしやすい。
知ってました???私聞いたとき、超、目からウロコでした~(笑)

あとは、ハンバーグの種作り冷凍、塩さばを切り分けて冷凍、
肉を使う分だけ分けて冷凍・・・などなど、誰でもやってることでしょうけど、
正直、面倒。でも私は朝から夕飯を作って仕事に行くので、
短い時間で作られるようにしています。
毎日当たり前にゴハン食べてるけど、あなたはこういう妻の努力を
知ってるのかね~???って聞きたくなる毎日デス。(笑)

by moaichan511 | 2007-06-16 22:26 | 毎日のこと*