タグ:5歳 ( 50 ) タグの人気記事

サーカス&公園♪

e0107323_15553716.jpgこの地域に「木下大サーカス」が来てます。
子どもの頃行った思い出があるので、rikoも連れて行きたいなと
思ってたんで、懸賞応募頑張りました。
ま~当たらない当たらない。(笑) みんな思うこと同じね。
でも幸運なことに、いくつ目かの懸賞でやっと当たりました!
大盛況で毎日行列だと聞いてましたが、平日だし1時間前に
行けばいいかと思って行ったら、ま~~~~~大行列!ビックリ。
ビビリのrikoなので、上の方から全体がよく見える席で観覧。
楽しんでくれたようで、良かったです。いつか思い出に残るかな?


e0107323_15553781.jpg義実家に行った帰り、近くにある
「ひごっこジャングル」に行ってきました。
とても天気が良く暖かい日だったので、夕方でも
まだまだ遊ぶ子どもたちでいっぱい。
私も一緒に、一番上の長~~~~いすべり台を
すべったら・・・お尻が破けるかと思った。(笑)
rikoも年長さんになり、お姉さんな一面が見え隠れ。
いつまでママと一緒に公園行ってくれるのだろう?
最近は大きくなるのが寂しい気がします。

この前、卒園式の手伝いで私も出席したんだけど、
自分の子じゃないのに大泣きでした。(苦笑)
こんなんじゃ、rikoの卒園式は目が開けられないかも。
保育園最後の年だから、いろんな行事も大切に
したいなと思います。
[PR]

by moaichan511 | 2011-04-12 15:55 | お出かけのこと*

基礎グレード♪

e0107323_13451616.jpg2月にrikoの通うヤマハの基礎グレードを受験。
子どもはそうでもないんだけど、親がドキドキ。(笑)
先日、合格通知書が送られてきました♪
みんな合格するようですが、内容には個別に評価を
つけていただいたので励みになるというか。

その後の進級だけど、結構前から「ジュニア専門
コース」への進級を薦められ(講師推薦がないと
行けないコースらしい)1年早い年長で専門へ行く
不安と週2回のレッスンに迷っていたら、rikoが
「難しくても頑張りたい、もっと上手になりたい」
というので専門進級を決めたんだけど、最終的に
開講人数に満たなくて、それが開講できないこと
になり、ジュニア科へ進級になりました。残念。
今のままでは明らかに物足りない様子だし、
ジュニア科の内容とrikoの進度を見て個人を追加
するか検討しようかなと。うーむ。


地震のニュースを見るたび、つい涙が出ます。。。
どうして物資が届かないのだろう、日本は先進国なのにどうして
助けられないのだろう、もっと南側に避難させられないのかな、など
素人考えでやきもきしながら見ています。
避難されている方々が、早く暖かい住居に移動できるといいなと。
私の知人も、宮城にいましたが安否不明です。
とてもお世話になった方なので、どうか無事でいてくれたら・・・と思っています。
[PR]

by moaichan511 | 2011-03-22 13:45 | 毎日のこと*

バレンタインだから♪

e0107323_12453753.jpgバレンタインデーが近いので、
テレビや広告を見たrikoが「rikoちゃんもチョコ作りたい!
パパとかおじいとかにあげたい!」と言い出したので、
3連休だし作ってみました。
rikoがチョコを刻むのは危なっかしいので、板チョコを
パキパキ割る係をやってもらい、私はずっと刻む係。
つっかれた~~~。手が痛いよ。
ガナッシュチョコを作るのに、余った材料でマドレーヌも。
たまごと砂糖をま~ぜまぜ~。

e0107323_12453793.jpg
出来上がった生地を、カップに入れるのはrikoも一緒に。
手が汚れたらいちいちギャーギャー言うので、
料理をするときはそういうこと言わない!
最後に洗えばいいの!と一喝。(笑)
おいしそーに焼き上がりました♪
たくさんできたので、rikoのお友達や、
みんなにおすそわけ。


e0107323_12453745.jpg
カップがなくなった&めんどくさくなったので、
残りはココアを混ぜてケーキ型に流し、
ハートケーキで在庫処分。
見た目にはこれが娘にはヒットだったようで、
バレンタイン気分が盛り上がった様子。(笑)
実家にあげたら、とてもおいしかったと
珍しく高評価をいただきました。^^;


e0107323_12453783.jpgさて、メインのガナッシュチョコ。
ココアパウダーを切らしてたので、砂糖入りだけど、
贅沢にGODIVAを使用。(笑)
出来上がりをダンナに見せたら「わ~。これ高級そう~」と。
「そうでしょ~?GODIVAですから」と言っときました。
甘かったので、次回はビターで作らないと。
でも生チョコ独特の柔らかくておいしいチョコ☆
我が家ですぐ完売でした~。
[PR]

by moaichan511 | 2011-02-14 12:45 | 毎日のこと*

パン屋にて♪

e0107323_14285540.jpgスイミングのテストも無事に終わり、
なんとかワッペンもらえました。
と言っても、同じグループの子はみんな、もうひとつ
上の級に上がったようで、rikoはその下・・・。
いいのよ~ゆっくりで。と言い聞かせ。(笑)
今できてるのは・・・水の中でちょこっと目を開ける。
ほんっと、ビビリな子なのでスイミングを始めておいて
良かったです。習わずにいきなり小学校でのプールは
もう目に見えて悲惨な状態のはず。
あと1年後、小学校に行ったとき、みんなと同じ
スタートラインに立てるようになれるといいなと。
別に水泳が得意になってなくていいの。
ビビらずに、水泳の授業ができれば。

がんばったので、たまごっちのカードゲームと
パン屋でのアイス&ドーナツのごほうび☆
[PR]

by moaichan511 | 2011-01-31 14:28 | 毎日のこと*

スイミング撮影会♪

e0107323_2211223.jpgスイミングスクールの撮影OK日でしたが、
私ってばすっかり忘れてて、、、(泣)
一緒に行ってるお友達ママからカメラ借りました。
ほんとはビデオで撮ってあげたかったんだけど、
ごめんね~忘れんぼうで。^^;

なんと言ってもビビリさんなので、進度もゆっくりめ~。
今は、写真のように飛び込み&けのび練習中。
プールでもさすがに寒いらしく、トイレに
3回も行っておりました・・・(苦笑)

小学校まであと1年あるので、なんとかちょっと泳げるレベルに
なってくれたらなぁ~とひそかな期待を持ちつつ、
本人がとても楽しく通ってるので、このままがんばってほしいです。
次回はスイミングの進級テスト!その次は、ヤマハのグレードテスト!
5歳にして既にテスト続きだけど、がんばってね★ 
とにかく病気をしないことを祈る・・・。保育園でインフルがぼちぼち流行中。
[PR]

by moaichan511 | 2011-01-24 22:13 | 毎日のこと*

マイデスク♪

e0107323_12183084.jpg娘にもデスクが届きました~♪
前から欲しくて欲しくて、この時期になると
CMもチラシも多いし、見るたびに
「あ~rikoちゃんこんなの欲しい~!」と。
で、うちの両親からのプレゼントになりました。
いかにも学習机ってのが飽きそうでイヤだった
ので、シンプルな後々も使えそうなかんじのもの。
イスがなかったので、イスだけ別に買ったので
デザインが合ってないけど、娘にはどうでも
いいことみたい。

うれしくてうれしくてしょうがない様子。
すぐ「お勉強するから!」と言って
机に向かい、しまじろうワークをしたり、
アクアビーズをしたり、塗り絵したり・・・
もともと静かな子だけど、さらに静かに黙々と。(笑)
小学校が楽しみだね~。あと1年先だけど。
[PR]

by moaichan511 | 2011-01-20 12:18 | 毎日のこと*

初詣♪

e0107323_13385165.jpgこの前、ようやく初詣に行きました。
歩いてすぐの神社へ、娘は自転車で。
お正月雰囲気を残しつつ、人は少ないので、
娘にもゆっくりお参りさせることができました。
いつも3が日に行くので、人も多くて危ないし
簡単なお参りしかしてなかったので、
娘にとって楽しい出来事だったようです。

お賽銭をあげ、からんからーんと鳴らして
手を合わせてお参り。
何をお願いしたのかな~と聞いても「内緒」だそう。
あとから「あ!スイミングが上手になれますようにって
お願いするの忘れてた!」ともう一度お参りしてました。

ここの神社には「こどもおみくじ」があって、大吉を
引いた娘は大喜び。いいな~私は吉だったぞ。

お守りをダンナの車と私の車用と買ってたら、娘が「rikoちゃんこれがいい!
だって、パパとママは車につけるんでしょ?rikoちゃんは自転車に乗るんだから
これつけたい!」ともっともらしい(笑)理由をつけられ、買わされました。
イマドキのお守りはかわいいんですね~。キティちゃんですよ。
早速、自転車につけました。
家族みんなが無事に1年過ごせますように・・・♪
[PR]

by moaichan511 | 2011-01-12 13:38 | お出かけのこと*

今年もゲーム正月♪

e0107323_12314323.jpg元旦に早速ゲーム買いました。
ダンナがどうしてもやりたいらしい「グランツーリスモ5」。
PS3なので、本体から買ってまで。
HDMIケーブルも買ったし、全部で結構な金額。
私もゲーム好きだけど、こういうのはしないので、
どんなのかと思ったら。。。
最初の所持金が少ししかなくて、それで買える
車を買って、レースに出て賞金を稼ぎ、
速い車を買ったり、こまかく改造したりして
とにかくレースに出ましょう、みたいなの。
結構設定が細かくて、車好きのダンナには
楽しいみたい。良かったねぇ。

うち、リビングにテレビ2台並んでるんだけど、
1台にwii、1台にPS3、どんだけゲーム好き?(笑)
それぞれ、やりたいゲームが楽しめます。
rikoはwiiで太鼓の達人。
彼女は意外と努力家なので、練習して結構上手です。
[PR]

by moaichan511 | 2011-01-07 12:31 | お買い物のこと*

あけましておめでとうございます♪2011

e0107323_7564262.jpgあけましておめでとうございます。
今年は私にしては早く目が覚めたので、
(大晦日のビールで、頭痛起き・・・苦笑)
外を見たら「あれま~」という雪模様。
こちらでは雪は降ってもあんまり積もらないので
今日はrikoと雪合戦しようかと思います。
前に積もったときは平日だったから、仕事&保育園で
一緒に雪遊びできなかったしね。
rikoが起きたら喜ぶかな~?^^
と、もう8時ですが、rikoもダンナもまだ寝てる・・・。
のんびりしたお正月になりそうです。

皆様にとって2011年が良い年でありますように♪
今年もよろしくお願い申し上げます^^
[PR]

by moaichan511 | 2011-01-01 07:56 | 毎日のこと*

こんなソースもあります♪

e0107323_13181832.jpg仕事でもらったものなんだけど、
「1歳からのお好みソース&カレーソース」。
もらったとき「へぇ~~~~」ってかんじでした。
他にもハンバーグソースとかいろいろあって、
離乳食後の赤ちゃんでも食べられるってもの。
rikoは、お好み焼、たこ焼きが嫌いなんだけど、
ソースが嫌いなんだって。
あ、でも焼そばは大好き・・・。あれ?(笑)
こういうのがあるって1歳のときに知ってたら、
今頃もしかしたらお好みソース好きだったかも。

まぁ、何もわざわざ濃い味を好きにしなくったっていいんだけどね。
私はフライとかハンバーグとか、ソース類を何もかけずに食べる方なので、
rikoもそんなかんじ。ソースがかかってたらもう食べない。
ケチャップとかマヨネーズとかもそうで、サラダとかもともと混ぜ込んであるのは
いいんだけど、上掛けしてるものが苦手のよう。
健康のためには薄味でいいんです。
いいんだけど、なんとrikoは4月から身長は5cm伸びたんだけど、
体重が300gしか増えてなかった・・・。びっくり。
もう少し食べものに興味を持っていただきたい・・・。
[PR]

by moaichan511 | 2010-12-24 13:18 | 毎日のこと*