タグ:4歳 ( 53 ) タグの人気記事

ミスドランチ♪

e0107323_15241987.jpg
相変わらずミスド好きな親子です。
ランチ&買い物に行ったところにミスドがあったので、
それを見たrikoがドーナツがいい!と言い出し、
100円セール中だったので、ランチしました。
ドーナツランチでも全然OKです。大好きですもん♪

4月から年中サンに進級し、もうすぐ5歳になるので
クラスでも一番お姉さんです。
もともと、おとなしいというか、クールなところがある娘で
家でも外でもあまりうるさくすることがないです。
じーっと絵本読んだり、お絵かきしたり、ピアノ弾いたり。
家にいても私が料理とかしてたら、起きてるのかどうか
分からなくて、時々「起きてる?」とか聞いちゃってます。(笑)

大きくなるにつれ、ほんとお姉さんっぽくなってきたriko。
最近特に、あ~大きくなってほしくないなぁと思います。
いつまで「ママ大好き」と言ってくれるのかな~。
[PR]

by moaichan511 | 2010-04-13 15:24 | お出かけのこと*

お花見♪

e0107323_17215043.jpg

お花見に行ってきました。立岡自然公園まで。
今週も雨が降るようなので、週末には散ってしまうかなと思って。
急に決行したのでお弁当は市販品でしたが、rikoはピクニック気分でとても楽しかったようです。
桜もたくさん咲いていて、届きそうな枝に手を伸ばしたり、花びらを拾ったり。
この公園は水辺なので結構寒かったんですが・・・(ToT)
広場ではイベントがあっていてかなりにぎわっていたので、花見気分も満喫しました。

桜のトンネルのように桜並木がキレイなところです。
写真愛好家みたいな方たちがいっぱい来てました。なんか県外からツアーで来たとか。
お天気に恵まれてとても楽しかったね。また来年も来ようね★
e0107323_17293183.jpg


EOS KISS X3 EF-S55-250mm F4-5.6 IS
[PR]

by moaichan511 | 2010-03-28 17:31 | お出かけのこと*

ショー初体験♪

e0107323_22533369.jpg

荒尾のグリーンランドへ、「シンケンジャーショー」を見に行ってきました。
もうちょっとでグリーンランドに着くってくらいで、シンケンジャー渋滞?にはまり、
ショーの時間の少し前に着いたんだけど、やっぱりすごく観客が多かったです。
もう今はシンケンジャーは終わって、違うのが放送されてるんだけど、
シンケンジャーファンは根強いのね!ってかんじで。
rikoも一緒に行った甥っ子もかなりのビビリなんだけど、
大好きなシンケンジャーだけに、今日はヤル気満々!
ちゃんと、自分が持ってるシンケンジャーの武器も持って行きました。
ちょっと怖かったらしいけど、ショーは楽しく見れました。
なかなかよくできたショーで、こういう屋外の初めて見ましたが、
ちょっと他のショーも見たくなったかも~。^^
GWに仮面ライダー集合のがあるみたい。行ってみちゃう~?

e0107323_232797.jpg
乗り物はまだどーせ乗れないから
お金使わなくていいかと思ってたら、
意外と乗ったりしまして、
意外とお金使いました。(ノ_・。)

でもね~疲れるしお金も使うけど、
やっぱりものすごく楽しそうに
するんだよね、子どもたち。
帰りもずっと「楽しかった~」って言うし。
私も子どもの頃はグリーンランドに行く
のがすごく楽しかったもんな~。。。

また連れて行ってあげるからね♪



EOS KISS X3 EF-S55-250mm F4-5.6 IS
[PR]

by moaichan511 | 2010-03-22 23:08 | お出かけのこと*

幼児科10ヶ月♪

e0107323_2252937.jpgrikoがヤマハの幼児科に通いだして10ヶ月。
左手は3音になりました。
ハ長調からト長調への移調もやっています。
ピアノ習ったことのない私には、「?」な話ですが、
rikoのレッスンに付き添うようになってから、
「へぇ~」といろいろ勉強になっています^^

ヤマハも春の開講に合わせて、体験レッスンが始まって、
その幼児科の体験レッスン時に、現在の幼児科サンは
こんなかんじです~と実際に弾いたり、音当てしたり
する子にrikoを選んでいただきました。
うちが幼児科の体験をしたときも、そうやって幼児科
現役の子が来てくれましたが、ものすごくビックリしたのを
覚えています。すごく上手で「え~?うちの子がこんなこと
できるようになるの?」って。


先日、先生から今回そういうお話をいただいて、これから幼児科をって検討されてる方々に、
「こんなことができるようになる」ということを、示さなければいけないという立場に。
知らない親子ばっかりの前で弾けるのだろうか、音は間違えずに答えられるのだろうのかと、
心配しましたが、rikoはいつもと変わらず頑張ってくれました。
移調も音当てもバッチリ★ 練習いっぱいしたもんね^^

体験に来られてた方々から「すごいね♪」と言われ、rikoもうれしかったようでした。
特別rikoが技術的にすごいわけじゃないんです。
幼児科を続けてれば、みんな同じように身についていきます。
でもやっぱり、ここまでよく頑張ったと思います。わが娘ながら。まだ4歳なのに。
rikoを見て「ピアノやってみたいな」と、思ってくださった子がいたらとてもうれしいことです。

絵は、「王子様とお姫様が結婚してて、お姫様のお世話する人がいるところ」だそう。
かわいい絵に、いつもちょこっと癒されております^^
[PR]

by moaichan511 | 2010-03-14 22:52 | 毎日のこと*

おばあちゃんへ会いに♪

e0107323_9242036.jpg

この前、おばあちゃんが長くないと聞いて、鹿児島まで会いに行ってきました。
元気ではなかったけど、でも私のこともわかってくれたみたいだったし、
会話もできたので会いにいって良かったです。
その後1週間以上たちますが知らせがこないので、少し元気になったのかもしれないです。
子どもたち(うちの子と甥っ子)はお見舞いのあとに行った、海のそばの公園が
とても楽しかったようでした。芝生でお菓子を食べて、軽くピクニック気分で。
ここは海風を感じられる、でもすごく暖かくてステキな広場でした。

e0107323_9294726.jpg
鹿児島へ向かう途中のサービスエリアで、
警察のイベントみたいなのがあってて、
こんなことしちゃいました~★
乗ってるのは私。うふ♪
もう白バイ乗れることなんて一生ないかも!
いい記念になったわ^^

結婚前まではバイカーだった私。
また乗りたいなぁと最近思うように。
ダンナも欲しいらしく、一緒に買ってくれると
言ってますが、はたして乗るヒマがあるか?
しばらく悩みます。。。たぶん、乗らないかな~。




EOS KISS X3 EF-S18-55mm
[PR]

by moaichan511 | 2010-03-08 09:36 | お出かけのこと*

おひなさま♪

e0107323_850329.jpg

保育園でおひなさまを作ってきました。
とてもかわいらしく、結構上手に
できてたのでビックリしました。
家のひな人形も片付けなきゃいけないけど、
今週はずっと雨の予報。
晴れまで待たなきゃいけないのか~。長いな。
来週は雪とか言ってるし!もう3月なのに。
明日は遠足ですが、雨っぽい。残念。

娘の健やかな成長に感謝★
[PR]

by moaichan511 | 2010-03-04 08:50 | 毎日のこと*

たんすケータイ♪

e0107323_1616731.jpg
「たんすケータイ」回収事業みたいなのがあってるんですが、
たまたまネットで知って、早速家電屋さんに持って行きました。
←この引換券を1台につき1枚もらえます。
これをPCで番号入力して、当たれば1000円の商品券!。

うちにも4台あって、このうち3台分が当選しました~★
昨日、ご丁寧に宅配便で3通届き、3000円分の商品券
GET!rikoの遠足用の水筒を買いに行きました。
今までは先生が手伝ってくれてたけど、もう全部1人で
やらなきゃね。1人で開け閉めOK、こぼれない、
ぬるくならない、重くない、かわいいと希望を
かなえられるのを選ぶと、商品券はなくなりました。(><)
子どもの水筒って結構高いのね・・・・。仕方ない。
rikoは遠足がとても楽しみのようです^^
[PR]

by moaichan511 | 2010-02-22 16:16 | 毎日のこと*

ココアパウンド作り♪

e0107323_1247481.jpg
バレンタインデーなので、
朝からrikoとココアパウンドケーキを作りました。
まだまだ残ってるホットケーキミックスを使って。

rikoも張り切ってお手伝いしてくれて、
見た目も香りもすっごくおいしそうにできたんだけど、
食べたら、あぁ~どうもやっぱりホットケーキ・・・。
ホットケーキ好きじゃないんで、なんとなく私の中では
イマイチでした。。。
rikoは「おいしーっ!」とバクバク食べてましたが。
ダンナと父と弟にあげました。評判良かったデス★
rikoの将来の夢は、いつ聞いても「ケーキ屋さん」で、
「やっぱりケーキ屋さんになる!」と決意を
新たにしてました。(笑)



あまった生地を焼くのに、シリコンカップを初めて使ったんだけど、これイイですね~!
色もカラフルで使ってて楽しいし、生地を入れてもカップが広がらない。
んで、洗うときには裏返して内側まできれいに洗えるし。また買い足そうっと。
[PR]

by moaichan511 | 2010-02-15 12:47 | 毎日のこと*

ドライブに♪

e0107323_14212375.jpg
先週末はいい天気でした。
年始からいろいろと忙しかった私も、ようやくゆっくり時間が
取れたので義母と一緒にドライブ&ランチへ出かけました。
年末から義母も体調を崩し、ちょっと入院したり検査がしたり
したんだけど、全部結果は良好でほっとしたようでした。

義父が亡くなって春で1年。
人が亡くなってからも、身内はしばらく忙しいものです。
張り詰めていたものがなくなると、義母も体調を崩したよう
でした。でもこの機会にいろいろと検査をしてもらったので、
問題ないと分かって、かえって安心したようです。

今週はあたたかくなるみたい。雨も多いけど、
こうして少しずつ、春になっていくのかな。
[PR]

by moaichan511 | 2010-02-09 14:21 | お出かけのこと*

バナナパウンドを作る♪

e0107323_12513396.jpg
この前、バナナパウンドケーキを作りました。
ホットケーキミックスで作るやつ。
クックパッドで簡単&家にあるものだけで作れるもので
レシピ探して、試作~。私、ホットケーキ好きじゃないので、
何とかしてこの粉を消化しようと、やってみたわけ。
rikoも「バナナケーキ!やった~」なんて喜んでたんだけど、
作る過程でバナナをペースト状につぶしたのを見て、
「うぇ~なんか気持ちわる~」とか言って、テンション低!
できあがりは、やっぱりホットケーキとか蒸しパン系になったん
ですね。(当たり前か) んで、そのどっちも好きじゃない私。
でも切ってラップして冷して食べると、しっとりしたケーキに
なってなかなかgood★でした。
会社の人たちにあげたら「おいしい~」と
言ってくれましたので、良かったです。(お世辞?笑)
ホットケーキミックスはまだまだあるんで、
次はメロンパンを作ってみようと思います!がんばれアタシ!
[PR]

by moaichan511 | 2010-01-25 12:51 | 毎日のこと*