タグ:料理 ( 50 ) タグの人気記事

レタス~レタス♪

e0107323_10182374.jpg0655で木村カエラちゃんが歌ってる「レタスレタス」がお気に入りの娘。
見てたらとってもおいしそうなので、歌のレシピを思い出しながら
ドレッシング作ってみました。
むしゃむしゃフォークがとまらない♪と歌うので、レタスのみで。
味見すると何か物足りない・・・。
マジックソルトを加えると、格段においしくなりました。
しかし、娘は生野菜がきらいなので、全く興味ナシ!
よく混ぜるんだよ!とかうるさい小言を言うわりに、食べないなんて。


e0107323_10182410.jpg使ったお皿は、ヤマザキ春のパン祭り♪
うちはパン食で、しかも私はほぼヤマザキしか買わないので毎回参加します。
家族3人分なんで、だいたいいつもGETできます。
ちょっと前に家のお皿を整理して、気に入ってるものを除いて
他は白い皿ばかりにしました。種類も減らして、見た目も数もすっきりと。
だからこれはGETできたらなかなか重宝しています。
薄くて丈夫で、使い勝手のいい大きさ。
そのうち、ヤマザキ皿ばっかりになるのかも。(笑)
[PR]

by moaichan511 | 2012-05-14 10:18 | 毎日のこと*

揚げなくていいけどね~♪

e0107323_1552343.jpg職場で、揚げなくていいとんかつの衣みたいなのをもらったので、お試し。
このテのは、前にも一度使ってみたけど、それは衣があられみたいなので
デカくてくっつかないし、固いし、おいしくなかった。

これはパン粉みたいなのなんだけど、前のよりは肉にもつきやすい。
だけど、肉をたたいてのばしておく必要があるので、手間はかかるな~。
このパン粉をまんべんなくつけてから、フライパンで焼くと、
とんかつになるそう。ほんとかな~。


e0107323_15523462.jpg焼いてるときは、見た目とんかつっぽい。
でも焼くだけで火が通るかな~と心配で、衣もぽろぽろ取れたりして
はがれた部分はソテーっぽいし。
みんな、とんかつ大好きなんだけどダンナも子どもも「これなに?」って。
とんかつって分かりにくいんだよね~。やっぱり。
食べた感想。肉をたたいてのばしてるので、固い。衣の塩分が強い。
やっぱり普通に作った方がおいしい、という結論。
肉がもったいなかったと思う、夕飯でございました。
[PR]

by moaichan511 | 2011-12-12 15:52 | 毎日のこと*

プリン♪

e0107323_14204235.jpg今度はプリン作りました。
クッキングミルクっていうのを、職場でもらったので試作。
料理のためのミルクだそうで、牛乳よりも甘くとろみがあるかんじ。
やっぱり牛乳ではないので、硬めの濃厚なプリンに出来上がりました。
rikoは作るのは楽しんだんだけど、食べてみたら「うーん」だった様子。
プッチンプリンのつもりで食べると、全然違うかんじだしね。仕方ない。
rikoがもう食べそうにないので、職場でまた皆様に消費をお願い。
大人ウケは良かったです。(笑) 料理はあんまり好きじゃないけど、
お菓子作りは好き。喜んでもらえるからかな^^
[PR]

by moaichan511 | 2011-10-24 14:20 | 毎日のこと*

バナナパウンド♪

e0107323_13364555.jpg職場の方から、バナナをいただいたので、パウンドケーキにしました。
ネットで、「サラダ油」を入れるというのを見たので、
実践してみると、とってーーーーもしっとりやわらかい仕上がり。
焼きたてもおいしいけど、冷したらまたさらにおいしくなって、
自分史上イチバンの出来でした。(笑)
パウンドケーキはパサついてしまうことが多いけど、
こうすることで失敗なく作れそうなかんじ。
翌日、職場でおすそ分けしたらみんなに「おいしい!また作ってね!」と
言ってもらえたので、また作ります☆
[PR]

by moaichan511 | 2011-10-21 13:36 | 毎日のこと*

いちごジャム作り♪

e0107323_14272435.jpg
お友達からたくさんのいちごをいただいたので、いっぱい食べた後に、
残りのいちごでジャムを作ってみました~。
レシピをネットで見てみると、砂糖の量がバラバラで・・・
とりあえず、いちごに対して50%で作ることに。
一般的にグラニュー糖らしいけど、うちには三温糖しかないので、
計って入れるけど、スゴイ量!
だだだだ大丈夫なの?と心配に。(笑)

e0107323_14272445.jpg
一晩置いておくと、いちごの水分がたくさん出てきました。
じっくりコトコト煮込みます。
アクがすごいので、アク取りばっかりしてました。
においもなかなかすごいのよね~。甘ったるくて。^^;




e0107323_14272421.jpg
20分くらいでアクが出なくなってくる頃に、
ジャムらしくなってきました。
私はあんまり果肉が大きくない方が好きなので、
この時点で果肉をつぶしてつぶして。
レモン果汁を入れて、とろとろにします。
これまた食卓レモンで代用したので、適当に
ドバドバと入れました。(笑)

e0107323_14272484.jpg
いいかんじにできあがりました♪
色も結構キレイにできたし、でもやっぱり甘かった。。。
次回は30%くらいで作ってもいいのかなと思うけど。
砂糖が少ないと、腐ってしまうとかなんとか。
甘すぎず、傷まない分量のバランスが難しいな~。
小瓶に分けて職場の方々におすそわけしました。
早速冷して、明日の朝食に食べてみようっと☆
[PR]

by moaichan511 | 2011-05-16 14:27 | 毎日のこと*

バレンタインだから♪

e0107323_12453753.jpgバレンタインデーが近いので、
テレビや広告を見たrikoが「rikoちゃんもチョコ作りたい!
パパとかおじいとかにあげたい!」と言い出したので、
3連休だし作ってみました。
rikoがチョコを刻むのは危なっかしいので、板チョコを
パキパキ割る係をやってもらい、私はずっと刻む係。
つっかれた~~~。手が痛いよ。
ガナッシュチョコを作るのに、余った材料でマドレーヌも。
たまごと砂糖をま~ぜまぜ~。

e0107323_12453793.jpg
出来上がった生地を、カップに入れるのはrikoも一緒に。
手が汚れたらいちいちギャーギャー言うので、
料理をするときはそういうこと言わない!
最後に洗えばいいの!と一喝。(笑)
おいしそーに焼き上がりました♪
たくさんできたので、rikoのお友達や、
みんなにおすそわけ。


e0107323_12453745.jpg
カップがなくなった&めんどくさくなったので、
残りはココアを混ぜてケーキ型に流し、
ハートケーキで在庫処分。
見た目にはこれが娘にはヒットだったようで、
バレンタイン気分が盛り上がった様子。(笑)
実家にあげたら、とてもおいしかったと
珍しく高評価をいただきました。^^;


e0107323_12453783.jpgさて、メインのガナッシュチョコ。
ココアパウダーを切らしてたので、砂糖入りだけど、
贅沢にGODIVAを使用。(笑)
出来上がりをダンナに見せたら「わ~。これ高級そう~」と。
「そうでしょ~?GODIVAですから」と言っときました。
甘かったので、次回はビターで作らないと。
でも生チョコ独特の柔らかくておいしいチョコ☆
我が家ですぐ完売でした~。
[PR]

by moaichan511 | 2011-02-14 12:45 | 毎日のこと*

焼き芋♪

e0107323_1343462.jpg焼きいも作りました。
レンジ&オーブントースターで簡単に作れると聞いて。
まずは娘と一緒にいもをゴシゴシ洗って~。
レンジで10分チンして、オーブントースターで
焼き目をつけました。
焼いてるときには、あの石焼いも屋さんと同じ香り。
できあがりは、ほくほくで、皮はパリパリした
おいしい焼きいもになりました。
いもに当たり外れがあると思うんだけど、
今回のはちょい外れ、かなぁ。
もっと甘~い焼いもになるかと思ってたので。
おやつになるし、お菓子買うよりこういうのに
した方がいいよね。
また買ってきて作ろうっと。
[PR]

by moaichan511 | 2010-10-06 13:43 | 毎日のこと*

ココアパウンド作り♪

e0107323_1247481.jpg
バレンタインデーなので、
朝からrikoとココアパウンドケーキを作りました。
まだまだ残ってるホットケーキミックスを使って。

rikoも張り切ってお手伝いしてくれて、
見た目も香りもすっごくおいしそうにできたんだけど、
食べたら、あぁ~どうもやっぱりホットケーキ・・・。
ホットケーキ好きじゃないんで、なんとなく私の中では
イマイチでした。。。
rikoは「おいしーっ!」とバクバク食べてましたが。
ダンナと父と弟にあげました。評判良かったデス★
rikoの将来の夢は、いつ聞いても「ケーキ屋さん」で、
「やっぱりケーキ屋さんになる!」と決意を
新たにしてました。(笑)



あまった生地を焼くのに、シリコンカップを初めて使ったんだけど、これイイですね~!
色もカラフルで使ってて楽しいし、生地を入れてもカップが広がらない。
んで、洗うときには裏返して内側まできれいに洗えるし。また買い足そうっと。
[PR]

by moaichan511 | 2010-02-15 12:47 | 毎日のこと*

バナナパウンドを作る♪

e0107323_12513396.jpg
この前、バナナパウンドケーキを作りました。
ホットケーキミックスで作るやつ。
クックパッドで簡単&家にあるものだけで作れるもので
レシピ探して、試作~。私、ホットケーキ好きじゃないので、
何とかしてこの粉を消化しようと、やってみたわけ。
rikoも「バナナケーキ!やった~」なんて喜んでたんだけど、
作る過程でバナナをペースト状につぶしたのを見て、
「うぇ~なんか気持ちわる~」とか言って、テンション低!
できあがりは、やっぱりホットケーキとか蒸しパン系になったん
ですね。(当たり前か) んで、そのどっちも好きじゃない私。
でも切ってラップして冷して食べると、しっとりしたケーキに
なってなかなかgood★でした。
会社の人たちにあげたら「おいしい~」と
言ってくれましたので、良かったです。(お世辞?笑)
ホットケーキミックスはまだまだあるんで、
次はメロンパンを作ってみようと思います!がんばれアタシ!
[PR]

by moaichan511 | 2010-01-25 12:51 | 毎日のこと*

ベーコンエッグロール♪

e0107323_9221440.jpg
連休中はよく遊んだので、今週はまったりしてました。
rikoも気温の変化が大きい今頃にありがちな、
のどのイガイガと鼻水を訴えてるので、悪化しないことを祈りつつ。。。
朝もゆっくりして、時間をかけて(笑)朝ゴハン作りました。
だいたい日曜の朝は、ごはんにベーコンハムエッグということが
多いんだけど、たまにはホットドッグでも。材料一緒だし。

前はよく作ってたんだけど、めんどくさくなって最近は
トーストばかりなんで、久々でおいしく食べました^^
こういうのっていつも私は作りおきするんで、何本か冷蔵庫へ。
ダンナがトースターで焼いて、好きなときに食べてます。
作りおきしても、すぐになくなるんだけど。(´~`ヾ)
ダイエットはどうした~?>(´▽`[]ゝ
[PR]

by moaichan511 | 2009-09-28 09:22 | 毎日のこと*