タグ:子育て ( 282 ) タグの人気記事

芽が出た出た♪

e0107323_14562912.jpg昨年、娘が保育園で育てていた「あさがお」から種を取り、
また今年植えてみました。土を替えてないので、ダメかなと思ってたら、
意外と芽がでてきてくれました。
娘に植えさせたけど、バラバラに植えなかったのか、芽が近い・・・。
鉢のはしっこだったり、近かったりで、のびのびとは言いがたい。(苦笑)
根がからみそうだなと思ったけど、これも経験かなと、そのままで。
昨日は、「ちゃれんじ」のひまわりを植えてみた。こちらも楽しみだね~。
「ちゃれんじ」と言えば、5月号をもう終わってしまったらしく、赤ペン先生の
問題をやってた。早いな・・・6月号は月末しか来ないよねー。ワークでも買うかな。
[PR]

by moaichan511 | 2012-05-07 14:56 | 毎日のこと*

GWに3DS♪

e0107323_13335214.jpg

GWに入り、何しようか~と話してたけど、特に何も計画してなくて。
ブラっと行った先で、3DS買うことに。
マリオとセットのを買うと、ファミコン版マリオが遊べるという特典付。
で、娘は「どーーーーしても、まめゴマがほしい!」と言い、娘に甘甘なダンナが
買ってあげてました。甘いな~。
3Dは、正面で持たないとキレイに見えないので、結局めんどくさくなって
2Dでしか見てない。えーーーーーー。今まで持ってたDSでいいじゃん。(苦笑)

3DSには「すれちがい通信」がついてて、電源入れたまま持ち歩くと、
いつの間に誰かと通信して、お友達?のようになれるのがついてるんだけど、
おもしろそうなので、ちょっと試しにやってみました。
ちょっと外出したら5人くらいと通信できてて、なかなかおもしろい。
相手の名前とか挨拶が見られるんだけど、その中の1人の男が変な名前をつけてて
(いやらしい系)意味の分からない娘がそのまま声にだして読んでしまい、
しまったなーということがありました。
やっぱり、変な人っているんだなと。気持ち悪いんで、すれちがい通信やめました。
[PR]

by moaichan511 | 2012-05-01 13:33 | お買い物のこと*

7歳になりました♪

e0107323_14515182.jpg小学校も2週間が過ぎ、毎日毎日本当に慌しいです。
毎日9時には寝せたいので、それに向かってバタバタと
いろいろ済ませてる・・・そんな状態。
学童から帰ってきて5時すぎくらいから、おやつ・明日の用意・
宿題・ちゃれんじ・ピアノ・夕飯・お風呂・寝る・・・
時間が足りない~~~~。
学童で宿題してきてねと言っても、遊ぶのに忙しく
忘れてくる。ここがまず、もったいない。
ようやく本人が、宿題してこないと家で遊ぶ時間がないと
気づいたようなので、これからに期待したい!
そんな中、7歳の誕生日を迎え、希望のプレゼントは
スタンプセットと着せ替えシールでした。
着せ替えシールで、なりきりごっこをするのが楽しいらしく、
1人で何役もやりながら、遊んでます。
お友達もできたような微妙なかんじで、
なかなか輪に入れなかったりする様子。楽しくは行ってるけど。
話を聞くと、せつないけど、口出しせずに見守りたいです。
[PR]

by moaichan511 | 2012-04-26 14:51 | 毎日のこと*

行ってきまーす♪

e0107323_11513668.jpgずっといい天気だったのに、入学式は大雨。ひどい~。
恒例の「入学式」看板前の写真は、たまたま雨が
やんでた式典後に撮れました。
入学式も無事に終わり、母は夜まで必死に名前・ゼッケン付け!
夜に、明日の準備を娘としてみたけど、
なかなか前途多難なご様子。(苦笑)
大丈夫かな~?不安不安。
授業後、学童も行くので、お弁当やら水筒やら・・・
持って行くもの多数。
学校初日は早起き頑張ったけど、やっぱりいろいろ遅く
初日からガミガミ言われながら慌てて準備し、
バタバタと出て行き、お友達と待ち合わせ。
ダンナが「大変だ・・・」と言ってました。(苦笑)
行ってきまーす♪と元気に楽しそうに歩いていきました。
集団登校じゃないので、最初は「ママも最初の日は
(登校に)ついてきて~」と言ってましたが、
昨日になって「お友達と2人で行く!」と言い、
お友達と手をつないで歩いて行く姿に
ちょっと感動しちゃいました。がんばれ~★


e0107323_11513665.jpg
ゆるキャラグランプリ くまモン。
こんなものまでくまモンでした。
[PR]

by moaichan511 | 2012-04-12 11:51 | 毎日のこと*

卒園~学童の始まり♪

卒園式は、泣いた~。やっぱり。
子どもたちが結構泣いてたので、それにつられて涙ぽろぽろ。親も、先生も、みんな。
娘は代表挨拶を立派にやってくれました。
歴代卒園児の中で、3番目に長い在園期間だったらしい。6年7ヶ月。
赤ちゃんの頃から今までの写真が張ってあったりして、大きくなったな~としみじみ。
最近私は、娘を抱っこして「大きくならない魔法をかけてあげる♪」と言い
ちいさくな~れ~と言ってます。(笑) 大きくなるのがもったいない・・・。
卒園式の後は、謝恩会が開かれ、夜は親子飲み会。楽しかったな~★
卒園式後も通園していいんだけど、最後の日はやっぱり寂しくて泣いてしまった。私が。
朝、最後に送っていった帰りの車の中でも泣いたし、お迎えのときも泣いちゃった。
みんな仲良しだった、うちのクラス。またみんなで会える機会があればいいな。

e0107323_12471980.jpg娘はというと、卒園してしまったら
気分はもうすっかり学童への楽しみでいっぱい。
入学式前から入るので、朝から夕方まで毎日学童。
私は慣れない弁当作りの始まり。毎日同じおかずの予感。(苦笑)
で、初日どうだったかな~と思ってたら、
楽しかった~!お友達もできた~!と報告ありました。
良かった良かった★
お弁当の日々の間、寝坊しないように頑張らないと。
2日目は気がゆるんだのか、30分寝坊しました。危ない危ない。。。
[PR]

by moaichan511 | 2012-04-03 12:47 | 毎日のこと*

明日は卒園式♪

長かった保育園生活。6年半。明日、卒園式を迎えます。
娘は卒園児代表挨拶をするそうで、先日から練習してました。
私はというと、年少、年中、年長と役員を3年やりました。
特に年長の今年は、卒園記念の製作や、謝恩会、飲み会(笑)の準備等、いろいろありましたが
保護者もみんな仲良しなので、協力し合って忙しくも楽しい時間を過ごしてきました。
卒園記念品は、先生に子どもたちが1枚ずつ書いた絵を集めて布にプリントし、
ランチョンマット風に作ったもの。それと、みんなの写真を集めてDVDとしおりを作りました。

たぶん、明日は号泣。娘は私がテレビとかでも泣くのがイヤみたいで、
「ママが泣くからこれ見ない」とか言うんですが、明日はもう予告してあります。(笑)
かなりイヤそうでしたけど。最初から最後まで泣いてそうです。

e0107323_1310034.jpg
たなくじ。なかなかおもしろい。
0655はゆるーいかんじで、私は結構好き。
[PR]

by moaichan511 | 2012-03-23 13:10 | 毎日のこと*

ピアノ発表会2012♪

e0107323_11371537.jpg

rikoの初めてのピアノ発表会でした。
曲をもらったのが12月。弾けるようになったのは早かったけど、
それからなかなか上達せず、泣いてばかりだったriko。
「頑張ってるのに上手にならない~」と、泣くわりには練習量が足りないので
ついつい私も厳しく言ってました。
そして先生にも「ママが怒る・・・」と半泣きで言ったらしく、先生にもご心配をおかけするはめに。
もう怒るのはやめようと、見守ることにしたのが1週間前。(ぎりぎり!)
それからは、自分なりに苦手なところを克服しようと、反復練習を頑張ってました。
ダンナが楽しく練習できるようにしてあげないと、と言い上手に練習につきあってくれてました。

迎えた本番。結構こういうことは平気なタイプで、いつもと変わらず出演者席に行きました。
ちっちゃい順に発表なので、1番です。年長は1人だけでした。「お人形の夢と目覚め(エステン)」
本当によく頑張りました。堂々としっかり弾けて、rikoも気持ちよかったそうです。
初めての経験でしたが、また出たいと言い、ピアノは楽しいと言ってます。
他の出演者の曲をホールで聴くのも新鮮だったようで、あんな曲も弾けるようになりたい、
ピアノってあんなにキレイな音が出るんだ~と感激した様子でした。

本当におつかれさま♪ みんな感動したよ~★
[PR]

by moaichan511 | 2012-03-19 12:00 | 毎日のこと*

たまごっち♪

e0107323_12452319.jpgずーーーっとずーーーっと欲しがってた、たまごっち。
仕方なく(笑)買ってあげました。
その昔、私も持ってたな~。しかも社会人で!(笑) 
ちゃんとお世話しないと、病気になって死んだり、家出するんだよと
言い聞かせてたので、ちゃんとお世話しています。
今のはカラーだし、見やすいし、キャラもかわいいし。
お世話ミスの回数で、育つキャラが違うらしく、なってほしいキャラにするために
呼ばれても無視してあきらめてもらうという、なんともひどいことに。(苦笑)

もう1個、たまごっちnanoというちっこいのは、おじいに買ってもらったらしい。
たまごっち2個付け!贅沢な!(笑)
nanoは私が持ってた頃のと機能も画面も似ていて、懐かし~かんじ。

ピアノの発表会まで、あと10日。
最近は練習しても上手にならない~と泣いてます。(苦笑)
私は技術的なことは言わないけれど、練習しないことは厳しく怒ります。
娘は好きでよく練習もしているけど、実のある練習じゃないんだよね~。悩みどころ・・・。
[PR]

by moaichan511 | 2012-03-07 12:45 | お買い物のこと*

準備いろいろ♪

早いもので、もう2月も終わり。3月は卒園、そして4月は入学。
先日、学校説明会があったので、やっと娘にとって楽しみな入学準備用品の買い物。
制服、体操服、筆箱、鉛筆、ランチクロス、巾着・・・その他いっぱい買うものあります。
出かけた先で気に入ったものがあったら買うようにしていますが、女の子のものは
ま~何でもかわいいのね~~。いろいろ迷っちゃう気持ち、よく分かる。
買ってきたものを洗濯したり、名前つけたり、母もなかなか忙しい。
育成クラブに通う予定なので、その面談もありました。
入学前から育成クラブに行ってもらうので、娘も大変だろうけど、頑張ってね。
その他、春からいろいろある予定で、準備がもろもろありまして。。。
体調崩さないように、頑張ります。
e0107323_1050475.jpg
久しぶりに行った回転寿司。
最近は、娘もよく食べる。納豆、玉子、カルビ、うなぎ、とか。
胃腸が弱ってたのか、生もので?私はおなかを壊し、
結構苦しみました。(苦笑)
いつもあんまりサイドメニューは食べないんだけど、
この日はポテトフライを注文。
なかなかボリュームがあって、食べ切れなかった。
今後の教訓として、最初に注文するべきだと学びました。
[PR]

by moaichan511 | 2012-02-27 10:50 | 毎日のこと*

フットサル教室♪

e0107323_1054219.jpg今度はフットサル教室です。
通ってるスイミングスクールがこうした教室をやってくれてます。
フットサルというより、体を動かして思いっきり遊ぶってかんじ。
寒いし、なかなか外遊びもない毎日。遊んでも汗かくほどじゃないしね。
室内で思いっきり運動して、汗びっしょりでヘトヘトだったようでした。
でもすごく楽しかった~って。
また機会があったら参加させたいな。いろんな教室を開催してほしいです。
おつかれさま~★
[PR]

by moaichan511 | 2012-02-23 10:54 | 毎日のこと*