初映画♪

e0107323_1418288.jpgrikoは初めて映画を見に行きました。
保育園のお友達と約束してきて「ポケモンの映画
見に行く!」と言い出したのが始まり。
暗い&音が大きい&画面が大きい、と今までrikoは
映画には全く興味がなかったんだけど、お友達の
おかげでデビューとなりました。(笑)

私もひさーーーーしぶりに映画に行きましたが、
(TOHOシネマズ)ポップコーンのデカさにびっくり。
そもそもイスのドリンクホルダーに入らないサイズで、
予想通りにポロポロこぼす子どもたち。デカすぎです。
でも、背の低い子どもでも良く見えるようにクッションが
あったり、少し冷えたらひざかけが貸してもえらえたり、
ポップコーンが半分こぼれちゃったときには、新品を
1個くれてお掃除してくれたり。
とても親切なんですね~今の映画館って。

初めての映画の感想は、「長かった」だそう。(苦笑)
次は嵐ファンのrikoとしては見逃せないらしい(笑)、
「怪物くん」が見たいらしい。
うーん。気が向いたらね。。。
[PR]

# by moaichan511 | 2011-08-03 14:18 | お出かけのこと*

国旗あそび♪

e0107323_111427.jpg世界地図に国旗を貼って遊ぶのをもらったので
お風呂あがりに楽しんでました。
漢字で「英国」と書いてあっても
「これイギリスだよね?」とか言って。
いつの間にそんなこと!と母は感動しました。(笑)

寝るのが遅いのよね~うちの子。
赤ちゃんの頃から寝ない子で苦労しましたが、
今でも保育園のお昼寝はしないみたいだし(遊んでも
おしゃべりしてもダメらしいので1人で布団の上で
ぼーっとしてるらしい。2時間くらい?・笑)
だからと言って、早寝でもないし。そのぶん朝は遅い。
寝起きは悪くないけど、基本的に起こさないと起きない。
ということで、母の寝坊=子どもの寝坊。(笑)
今朝も30分寝過ごしちゃったから、大慌てでした・・・。

日本以外の国があるということは、テレビで英語があったり
することでなんとなーく理解しているようですが、
まだ国どころか県のことも分かってなさそうなので、
日本地図パズルがほしいな~と思ってます。
私は地理より歴史が好きだったので、地理は苦手。
早くから地図やら地形やらに興味を持たせたほうがいいかも。
[PR]

# by moaichan511 | 2011-07-28 11:01 | 毎日のこと*

海水浴♪

e0107323_22583682.jpg
今年初めての海水浴に行ってきました。
毎度行く、近場のところ。
台風が行った後だったからか、あんまり海は
キレイじゃなかったです~残念。

とっても暑い日だったけど、子どもたちは
全然お構いなし!
そりゃーもう楽しい1日だったようです。

スイミングを始めて、なんとなくその効果が
見えた今回。
キャップ・ゴーグル持参したこともあって
多少の海水もへっちゃらになりました。
前はちょっと顔にかかったりするだけで、
ぎゃーぎゃー言ってましたが。
ビート板を持っていったので、それで結構
バタバタと泳いでいました。
甥っ子と、浮き輪の替えっこしたり、
ビーチボールしたり。

今回はなぜか、海水に肌がまけて蕁麻疹に。
海に入ってすぐから、かゆいかゆいと
言い出して、お肌まっかっか~~。
水イボも今あるので、お肌が弱ってたのかもね。
蕁麻疹は2日で良くなりましたが、水イボは
まったく良くならない。うーん。
これは長くかかりそうです。
本人の免疫ができるまで治らないらしい。
いつかな~~。
[PR]

# by moaichan511 | 2011-07-26 23:15 | お出かけのこと*

先住犬は・・・♪

e0107323_1273242.jpg実家のチワワ赤ちゃんはすくすく元気に育ってます。
ま~ほんとに元気で元気で。
人間の子も2人目は楽だと言われるけど、犬もそうなのかな~。
先住犬は超ビビリの超神経質で、いろいろと気を使ったけど
全く反対の、おおらかで元気いっぱいな赤ちゃん犬。

で、暑いので自慢?のロングコートを刈上げました。先住犬。
きゃーーーーーあまりのデブ具合に家族みんなビックリ!
なんだこの首!あご!肉肉してるよ・・・・。
ロングの毛で分からなかったんですよね。
まるでブルドッグみたい。でもカワイイ。あはは^^;

2頭はまだ仲良しではないです。
先住犬が毎日赤ちゃんに追い回されて、
本気で怒ってます。(笑)
[PR]

# by moaichan511 | 2011-07-22 12:07 | 毎日のこと*

やわらかい子ども♪

e0107323_12574161.jpg
娘がお風呂のあと、お絵かきしてたんだけど、何気なく見たら、ありえないくらい足が開いてた・・・(笑)
テーブルの下に足は入れられるんだけど、なぜに開く・・・不思議。
なんかいつも、ありえない方向に足を向けてたり、寝るときもすごいです。痛くないの?
私はものすごく体が硬いので、娘のありえないやわらかさにいつもビックリ。
おもしろいので、つい、足がどこまで広がるかとか、前屈がどこまでできるかとか
いろいろやらせてます。
バレエを習わせたら?とよく周りから言われるのですが、調べたらお金のかかる習い事
NO.1らしいので、うちは遠慮してます。(笑)

習い事といえば、ピアノは追加で個人レッスンをつけることにして、早速始まってます。
だから土曜日は、朝からピアノ(グループ)、お昼食べに帰ってきてスイミング、ピアノ(個人)
みっちーーーーーーり詰まってます。大変。。。
個人レッスンは弾くことだけに重点を置いてるので、毎週新しい曲3曲くらいを教えてもらって
1週間で仕上げて次のときに先生に見ていただく・・・を続けるかんじです。
大変ですが、最初は全然弾けない曲でも、毎日頑張って少しずつ弾けるようにしていくので
本人にも上達が分かりやすく、先生との連弾もあったりして楽しいらしいです。それが何より。
[PR]

# by moaichan511 | 2011-07-12 12:57 | 毎日のこと*

仲間入り♪

e0107323_10434727.jpgうちの実家にチワワの赤ちゃんが仲間入りしました。
もともとチワワいるんだけど、オスの7歳。
チワワは短命な子もいるので、前から赤ちゃんチワワを
欲しがってた両親でしたが、縁あってお迎えできました。
メスなので、1歳を迎えてからうちのオスチワワとの
赤ちゃんを望めるか、もうオッサンチワワなので
分からないけど、そういう楽しみもあります。
オスがクリームで、メスがチョコなので子どもは
どんなのかな~なんて。
ま、でもまずビビリのオスがメス赤ちゃんに
近づかない・・・(笑)
恋が芽生えるのかさえ疑問かも。(苦笑)
オスは小さめなんだけど、メスが大きくなりそうな
かんじなので、体格でも性格でも負けそうな予感。
それにしても赤ちゃん犬って本当にかわいい。
まだ見ていないrikoも楽しみにしてる様子。かわいがってね!
[PR]

# by moaichan511 | 2011-07-01 10:43 | 毎日のこと*

ゴルフデビュー♪

e0107323_11215354.jpgダンナがrikoにゴルフセット買ってきました。
前々からrikoにやらせたかったダンナ。
ダンナもじいじもゴルフ好きなので、一緒に練習できるし!
という安易な考え。
運動が得意でなさそうなrikoなのに、どうかな~やるかな~と。
で、とりあえずじいじと一緒に連れて行ってみたら、
意外と楽しそうに頑張るriko。
←なんだか、構えはいっちょまえ。(笑)
もちろん、最初はへなへなとクラブもうまく振れないし、
地面をたたいてばっかりだし、ボールには当たらない。
でも楽しいらしくて50球くらい打ったけど、後からは
あら!というかんじで当たることもあって、もっとやりたい!と。
今の彼女の中でゴルフが一番楽しいらしい。(笑)
よかったね~お父さん。とりあえず無駄にならなかったよ。(苦笑)


私も超久しぶりに(6~7年ぶりくらいかな)に打ってみました。
全然当たんね~~~~!空振りしちゃうし!
悔しくて何球か打ってやっとHITしました。
rikoの練習と一緒に私もまた始めようかな~。意外と楽しかった。
いつかコースに一緒に出られる日が来るのかな・・・。
何年先だろう?その頃、まだrikoはゴルフ熱が冷めてないのだろうか?(笑)
[PR]

# by moaichan511 | 2011-06-20 11:21 | 毎日のこと*

安道名津♪

e0107323_12161210.jpg「JIN」見てますか~?
私は前シリーズから見てるんだけど、
前回の最終回が「え~?」という終わり方だったから、
今回のは楽しみにしてて毎回見てます。東京旅行中も見ました。(笑)
セブンイレブンのJIN商品がいろいろあって、
とりあえず仁友堂の安道名津を食べてみました。
普通においしかったです。ご丁寧に竹串風なものもついてました。
あ~今週最終回。楽しみがひとつ減るなぁ~。
[PR]

# by moaichan511 | 2011-06-16 12:16 | お買い物のこと*

ディズニーリゾート♪

e0107323_12243259.jpg

実は、生まれて初めてディズニーランドに行きました。
今まで別に興味もなかったのですがrikoが保育園でいつでも旅行できるうちにと思い、
思い立って行ってみました。そこはまさしく「夢の国」でした。

天気が悪く、小雨が降ったりやんだり&風が強く寒い日でお客さん少ないかと思ってたら
なんとまぁ開園前から並んでるのね~!びっくり!
入園したらみんなどこかに向かって走ったり、早速パレードの場所取りで座ったり・・・
全くのビギナーな私たちは、キャストに「みんなどこ行ってるんですか?
今から何があるんですか?」と聞いて回る。。。みなさん目的を持って来てるのね。
私も一応ガイドブックを買ったので読んでは行ったものの、チェックしてた人気アトラクションには
結構な列がすぐできちゃって(40分待ちとか)、すいてるところからとりあえず行ってみました。

e0107323_12363195.jpg

パレード、初めて見ましたがすごいですね~。お客さんの場所取りもすごいですが。
これは確かに何度も見たいし、いろんなパレード見てみたくなるな~。
rikoはあんまりこういうものに興味がないのですが、いろんなプリンセスが出てきたのが
うれしかったようでした。「ほんとにいるんだね~♪プリンセス!」って。
シンデレラ城の中では、ガラスの靴があったりちょっとしたお姫様気分を味わえるかと
思ってたのですが、一度に入るお客さんが多くて雰囲気があまり感じられなくて残念でした。

e0107323_1245132.jpg
一通り楽しんだあと、rikoが一番楽しみにしてた
ショップめぐりをしていたらプリンセスのベルと遭遇!
(美女と野獣のプリンセス)
すぐに人だかりになるので、ささっと撮ってもらいました。
お約束のミニーちゃんのお耳とポップコーンバゲットを
ベルに「キュート!」と言ってもらえて
rikoは感激した様子♪ 良かったね~~。

ランドで夜のパレードまで見るつもりだったんだけど、
雨が結構降ってきたし、rikoがぐったりしてきたので、
翌日は晴れそうだということだったから、翌日シーに
行けるようチケットをアップグレードして、この日は終了。



e0107323_12533283.jpg

翌日は午前中まで雨の予報だったので、ホテルでゆっくりした後、午後からディズニーシーへ行きました。
雰囲気がステキで、私はシーが大好きになりました♪
rikoはプリンセスの中でも一番好きなのが人魚姫のアリエルなんだけど、シーに行かないとアリエルに
会えないので、マーメイドラグーンでアリエルのショーが見られたことが、うれしかったようでした。
水上ショーもとても迫力があって、本当にすばらしい。
ディズニーランドってすごいところだなぁと、しみじみ思いました。

またいつか行きたいと思ってますが、帰りの飛行機が着陸前に揺れたので
それに酔ったrikoが「また気分悪くなるから行かない」と言い出し・・・(苦笑)
忘れた頃に、そしてrikoがもうちょっと大きくなって、もっと楽しめるようになったら行きたいな。
何度行っても感動しそうな所でした。

今回は雨と分かっていたので、子連れではさらに荷物が多く一眼レフを持って行けなかったことが
すごーく悔やまれるので、次回はあの景色をぜひ撮ってきたいなと思いました。
[PR]

# by moaichan511 | 2011-06-02 13:04 | お出かけのこと*

東京タワー♪

e0107323_1538253.jpg

週末、東京旅行しました。
今回の目的はディズニーランドだったんだけど、
母も一緒だったので、「はとバス」に乗って東京観光したいという希望で、
東京へ移動早々、はとバスツアーに参加しました。
乗り場の「丸の内南口ってどこよ?」みたいなかんじで迷いながら
ようやくたどりつき、はとバスに乗ってすぐから雨になり、
雨の東京観光になりました。皇居前とタワー以外は車窓からの観光だったんですが。
皇居前には初めて行きました。マラソンしてる人が多くてびっくり。
緑が多くて静かなキレイなところでした。天気がいい日は気持ちよさそう~。

東京タワーって修学旅行で行ったかな・・・?あんまり記憶がないですが。
高いところが全然平気なrikoは、下を覗ける窓が気に入った様子。
雨なので景色もいいんだか悪いんだか、よく分かりません。(残念)

こちらでは移動は車が多いので、東京は電車にも乗らなきゃいけない、
駅ではとっても歩かなきゃいけない、エスカレーターは片方に寄らなければいけない、
いろいろ経験値が足りなくてかなりぐったりな初日でした。(苦笑)
[PR]

# by moaichan511 | 2011-05-25 15:38 | お出かけのこと*