プリン♪

e0107323_14204235.jpg今度はプリン作りました。
クッキングミルクっていうのを、職場でもらったので試作。
料理のためのミルクだそうで、牛乳よりも甘くとろみがあるかんじ。
やっぱり牛乳ではないので、硬めの濃厚なプリンに出来上がりました。
rikoは作るのは楽しんだんだけど、食べてみたら「うーん」だった様子。
プッチンプリンのつもりで食べると、全然違うかんじだしね。仕方ない。
rikoがもう食べそうにないので、職場でまた皆様に消費をお願い。
大人ウケは良かったです。(笑) 料理はあんまり好きじゃないけど、
お菓子作りは好き。喜んでもらえるからかな^^
[PR]

# by moaichan511 | 2011-10-24 14:20 | 毎日のこと*

バナナパウンド♪

e0107323_13364555.jpg職場の方から、バナナをいただいたので、パウンドケーキにしました。
ネットで、「サラダ油」を入れるというのを見たので、
実践してみると、とってーーーーもしっとりやわらかい仕上がり。
焼きたてもおいしいけど、冷したらまたさらにおいしくなって、
自分史上イチバンの出来でした。(笑)
パウンドケーキはパサついてしまうことが多いけど、
こうすることで失敗なく作れそうなかんじ。
翌日、職場でおすそ分けしたらみんなに「おいしい!また作ってね!」と
言ってもらえたので、また作ります☆
[PR]

# by moaichan511 | 2011-10-21 13:36 | 毎日のこと*

ミルク牧場♪

e0107323_1385248.jpg
先日、保育園のお友達も一緒に阿蘇ミルク牧場へ行きました。
連休ってことでいろいろイベントがあって、「いもほり」してきました。
保育園では「いもほり」がないので、未経験の子どもたち。
小学校に行ってもその機会がなさそうなので、思い出として
一度は経験させてみたいな~と思ってたところ。
どろんこおいもを次々掘り出して、楽しかった様子。
袋いっぱい入れて、1000円。帰って計ってみたら6kg近くありました。
それを持って歩くのが大変だったよ。。。

他は、牛さんの乳しぼり体験をしました。100円。
前はビビってしなかったんだけど、今回は「やってみたい!」と。
飼育係のお兄さんと一緒に、ぎゅ~っとやってみました。
感想は、「やわらかくってね~、あったかいんだよ。」だそう。
また今度行こうね☆
[PR]

# by moaichan511 | 2011-10-18 13:08 | お出かけのこと*

佐世保にて♪

仕事で、佐世保に行きました。
佐世保って10年くらい前にハウステンボスに行ったきり。
街中も、西洋風な建物があったりして長崎来たな~という雰囲気を感じました。
「食」の仕事なので、ご当地メニューを食べるお勉強も兼ねて。
どこに行こうかって話になったけど、とりあえず有名な「レモンステーキ」を
食べることにしました。
「レモンステーキ」発祥の店なのかな?「時代屋」です。
店の雰囲気はほんと下町の洋食屋さんってかんじです。家庭的な。
鉄板に薄切りの肉があって、レモン醤油風味のソースがジュージューです。
この店に来る前に、イベントでたくさん食べてしまったので、食べる前から既におなかいっぱい。
食べ方に、ごはんを残ったソースに混ぜ混ぜして食べる、とあったのですが
おなかいっぱいすぎて、できなかった。。。残念。
ごはん、サラダ、スープ付で1000円ちょっと。ボリュームあってお安いです。
全体的にさっぱり味で、とてもおいしかった★

他の店の候補は「佐世保バーガー」「あごだしラーメン」だったんですが、
さすがにハシゴするほどおなかに余裕がなく、今回はこの1軒で終了。次回にまた。
e0107323_10412816.jpg
e0107323_1041286.jpg

[PR]

# by moaichan511 | 2011-10-07 10:41 | お出かけのこと*

保育園最後の運動会♪

e0107323_12455077.jpgriko、保育園最後の運動会になりました。
うちの保育園は、発表会よりも運動会のマーチングに
力を入れてるかんじで、何ヶ月も前から練習していました。
rikoが選んだ楽器は、トリオ。
これって音が3つとも違うらしいですね~。大変そう。
曲は「いきものがかりのありがとう」と「ZARDの負けないで」。
家でもトリオの円を画用紙に書いて練習し、ピアノも弾いてました。

本番、みんなとっても上手で、ここまでよく頑張ったと思います。
そしてここまで教え込んでくれた先生方に感謝感謝です。
親はもちろん、先生方も感動して号泣。
この1回きりしか見られないことがとても残念。
本当にすばらしいマーチングを見せてもらいました。




e0107323_1301362.jpg親子競技は玉入れ。
子どもをおんぶして玉入れするという、過酷なもの。(笑)
もちろんダンナが出場し、頑張ってました。
親VS親の回では、一気に何個も握ってカゴに投げるという
姑息な手を使ってましたが。(笑)
いい思い出になったらしく、rikoが後日保育園で書いた運動会の
絵は玉入れにしたんだって。楽しくて良かったね~。

かけっこも組体操もなんでも一生懸命に頑張って、
みんなすごく年長さんらしい成長した姿が見られました。
お土産のピカチュウのメダルに大喜びなあたりは
まだまだかわいいかわいい子どもたちでした。

他のママさんたちとも話してましたが、こうやって行事ごとに
寂しくなっていくんだね~って。
毎度毎度の行事で泣いちゃいそうです。(苦笑)
[PR]

# by moaichan511 | 2011-10-04 13:12 | 毎日のこと*

飲み会♪

e0107323_1447138.jpg
仕事の飲み会でした。
職場の方々だけでなく、いろんなお取引先様も一緒で
恒例行事みたいなもんですが。
楽しく飲んで食べて、私はいつも無料(笑)。
ありがたいことです♪

前から行ってみたかった「山ちゃん」。
手羽先おいしかったです。辛いのが好きな私はOK。
その他のメニューは、家庭料理っぽいのが多くて
赤ウインナーとか久しぶり食べました。ハムカツとか。
安いし、また行ってみたい♪

明らかに私より年上だろうと思ってた人たちと
同学年だと知って、ショックを受けた夜でした。(苦笑)
年を感じるこのごろ。。。
[PR]

# by moaichan511 | 2011-09-29 14:47 | 毎日のこと*

我が家は自転車ブーム♪

e0107323_130324.jpg我が家、自転車ブームです。
以前から興味があったダンナ。
たまに見かける、ピタピタな服でバリバリ走ってる、そっち系です。
私の職場にそれを趣味とされている方が何人かいらっしゃって、
さらに興味を持ち、早速買うことに。ロードバイク。
いっぱい迷って決めた自転車、今週届くかな~。
自転車って、手を出してはいけない趣味だったかも。
意外とお金がかかります。キリがない。
写真のは乗らないからと頂いた、マウンテンバイク。
私の通勤車。ママチャリではないので、rikoは帰り道は
歩かされることになります。ごめーん。
乗ると楽しい~♪ ママチャリとは違うよ~やっぱり。
でもほったらかしだったので、さびだらけ&早速チューブと
ワイヤー交換が必要。ぼちぼち修理して大事にします☆
目指せ、健康!
[PR]

# by moaichan511 | 2011-09-12 13:00 | 毎日のこと*

公園は暑かったなー♪

e0107323_13302483.jpgなんだかんだとこのごろ忙しいデス。
やっぱり、土曜日に習い事3件すると、
本当に日曜日しか休みがない。
そうすると用事は全て日曜日になるけど、
午前中は掃除したいし、午後から用事したりお出かけ
したり。子どもの遊びもあるし。
休息日がないなーーー。
子どもも私も朝は土日はゆっくり寝てます。
が、うちはダンナが土日仕事。そうもいかない。
ピアノが結構難しくて。親子で苦戦中。
難しい→練習気が乗らない→難しいからつまづく。
この繰り返しで、進まない・・・。
ダンナも一緒に持ち上げ作戦で頑張ってます。(笑)

週末は公園に。やっと晴れた週末ってかんじ。
このところずっと天気悪かったし、夏も終わりかと
思ったら、久しぶりにすごく暑くて。
熱中症になる気持ち、ちょっと分かったかも。
クラクラしました。
子どもにお願いして、早めに退散。また今度ね。
[PR]

# by moaichan511 | 2011-08-29 13:30 | 毎日のこと*

お盆休み♪

お盆休み。忘れないうちに、毎日の思い出を。

13日。
ダンナの実家方のお墓参りに行きました。
近くに、とてもおいしいお寿司屋さんがあるので、みんなでゴハン。
回転じゃないお寿司屋さんで、カウンターに座り板前さんが葉っぱの上に
次々と握りたてのお寿司を置いてくれて、前からチョロチョロ出るお水で指を
洗いながら食べるスタイルに、rikoとまどい。(笑)
「回るお寿司屋さんが好きだな~」だって。ま、キミには贅沢すぎますね。(笑)

e0107323_15581025.jpg14日。
ダンナがゴルフで不在だったので、
2人で博物館へ行ってみることに。小学校以来かも。
熊本城の近くなので、お盆で混んでるだろうから
車はあきらめてバスで行きました。
バスセンターから、熊本城周遊バスってのが出てるらしく、
それに乗ったら連れて行ってくれるみたい。
案の定、お城周りは渋滞。駐車場待ちのすごい列。
バスで正解。バスもめったに乗る機会ないし、
満員で座れないという貴重な体験も。(笑)
プラネタリウムを見て、クイズラリーに参加し、
展示物を見て、なかなか楽しめたようでした。出たら、大雨。
他にも周遊バスで行きたかったけど、あきらめて昼食、
rikoの好きな雑貨屋さんでキラキラ小物を
買って帰りました。

15日。
前からプールに行こうと言ってたんだけど、雨になったので室内のプール施設に。
弁天のプールがいいと聞いてたので、行ってみました。
10時からなんだけど、10時過ぎに着いたら結構な人の多さ。
流れるプール、幼児用プール、スイム&ウォーキング用プールとあって、
rikoとダンナが流れるプールで遊ぶ間、私は久しぶりにスイムをしました。
その後温泉に入り、プール&温泉で900円。安い!
ま、プールは狭いけど、ヒマな休日にはちょうどいいかな。また次回。

e0107323_15581083.jpg16日。
rikoが前から欲しがってたおもちゃ。
ピアノをがんばるという約束で、買ってあげました。
なかなか守られない約束っぽい。(苦笑)
おまじないとか、願いがかなうかも?みたいな
チャームが作られるもの。
厳しく怒られたrikoは、私にも作ってくれて中に
「ゴメンネ」と書いてありました。(苦笑)
仲直りのチャームらしい。(笑)
焼肉を食べに行って、あまり食に興味がないrikoでも
焼肉は別。がっつーーーり食べてました。

充実した休みで、遊びすぎることなく、疲れない休みでした。
手抜きしてまともにゴハンを作らなかったので、
今夕からがんばろう。。。かなぁ。
[PR]

# by moaichan511 | 2011-08-16 15:58 | 毎日のこと*

夏バテかな~

e0107323_124904.jpg先週は、rikoが珍しく体調を崩し、保育園からお迎えコールが。
毎度のことだけど、熱を出し嘔吐してました。
その前がお祭り行ったり映画行ったり、結構忙しかったので
体力を消耗したのかもね。ごめんね~。

rikoはすっかり良くなりましたが、珍しく今度は私がダウン。
なんか調子悪いな~、倦怠感があるな~と思ってたら、微熱。
あんまり体調悪くしない私なので、微熱でもきついきつい。
結局は37度台を行ったりきたりしてたけど、ようやく体が
軽くなってきたと感じる月曜日。

保育園から持って帰ってきた朝顔。
もう咲かないか思ったけど、毎日ひとつずつ咲いてます。
水やりはズボラな私とrikoに代わり、ダンナがマメに。(笑)
ありがとね~。
[PR]

# by moaichan511 | 2011-08-08 12:49 | 毎日のこと*