たまごっち♪

e0107323_12452319.jpgずーーーっとずーーーっと欲しがってた、たまごっち。
仕方なく(笑)買ってあげました。
その昔、私も持ってたな~。しかも社会人で!(笑) 
ちゃんとお世話しないと、病気になって死んだり、家出するんだよと
言い聞かせてたので、ちゃんとお世話しています。
今のはカラーだし、見やすいし、キャラもかわいいし。
お世話ミスの回数で、育つキャラが違うらしく、なってほしいキャラにするために
呼ばれても無視してあきらめてもらうという、なんともひどいことに。(苦笑)

もう1個、たまごっちnanoというちっこいのは、おじいに買ってもらったらしい。
たまごっち2個付け!贅沢な!(笑)
nanoは私が持ってた頃のと機能も画面も似ていて、懐かし~かんじ。

ピアノの発表会まで、あと10日。
最近は練習しても上手にならない~と泣いてます。(苦笑)
私は技術的なことは言わないけれど、練習しないことは厳しく怒ります。
娘は好きでよく練習もしているけど、実のある練習じゃないんだよね~。悩みどころ・・・。
[PR]

# by moaichan511 | 2012-03-07 12:45 | お買い物のこと*

準備いろいろ♪

早いもので、もう2月も終わり。3月は卒園、そして4月は入学。
先日、学校説明会があったので、やっと娘にとって楽しみな入学準備用品の買い物。
制服、体操服、筆箱、鉛筆、ランチクロス、巾着・・・その他いっぱい買うものあります。
出かけた先で気に入ったものがあったら買うようにしていますが、女の子のものは
ま~何でもかわいいのね~~。いろいろ迷っちゃう気持ち、よく分かる。
買ってきたものを洗濯したり、名前つけたり、母もなかなか忙しい。
育成クラブに通う予定なので、その面談もありました。
入学前から育成クラブに行ってもらうので、娘も大変だろうけど、頑張ってね。
その他、春からいろいろある予定で、準備がもろもろありまして。。。
体調崩さないように、頑張ります。
e0107323_1050475.jpg
久しぶりに行った回転寿司。
最近は、娘もよく食べる。納豆、玉子、カルビ、うなぎ、とか。
胃腸が弱ってたのか、生もので?私はおなかを壊し、
結構苦しみました。(苦笑)
いつもあんまりサイドメニューは食べないんだけど、
この日はポテトフライを注文。
なかなかボリュームがあって、食べ切れなかった。
今後の教訓として、最初に注文するべきだと学びました。
[PR]

# by moaichan511 | 2012-02-27 10:50 | 毎日のこと*

フットサル教室♪

e0107323_1054219.jpg今度はフットサル教室です。
通ってるスイミングスクールがこうした教室をやってくれてます。
フットサルというより、体を動かして思いっきり遊ぶってかんじ。
寒いし、なかなか外遊びもない毎日。遊んでも汗かくほどじゃないしね。
室内で思いっきり運動して、汗びっしょりでヘトヘトだったようでした。
でもすごく楽しかった~って。
また機会があったら参加させたいな。いろんな教室を開催してほしいです。
おつかれさま~★
[PR]

# by moaichan511 | 2012-02-23 10:54 | 毎日のこと*

熊本城マラソン♪

e0107323_12481439.jpg

日曜日、熊本城マラソンが開催されました。
連日すごく寒かったので、どうなることかと思ってましたが、寒いながらも晴れて
いいマラソン日和だったようでした。
近所がコースになっているし、知り合いも走るし、と思って朝から見に行ったけど、
あまりの人の多さにさっぱり見つけきれなかった・・・。1万人だもんね。
ま~しかし、見るのも寒い!マラソンの最後尾まで見て帰ろうかと言ってたら、
30kmロードレースの選手がもう帰ってくると聞いて、そのまま。寒い寒い。

ちょっと待ってたら、ロードレースの選手が来て、速くてびっくりしました。
みんな一生懸命走ってて感動。娘と一緒に「がんばれ~!」と応援しました。
コースに入ってる地域ではいろんな応援があったようで、近所ではバナナ配りでした。
交通規制があり、車も少ないし、みんなマラソン見に行ってるし、
のんびりしててこういうのもいいなぁ~と思いました。

新聞見たら、完走率が高くてみんなすごいな~。ほんとお疲れさまでした。
[PR]

# by moaichan511 | 2012-02-20 12:48 | 毎日のこと*

スケートも、体操も♪

e0107323_116778.jpgスケート教室のおかげで、カゴ押しならばとっても早く滑れます。(笑)
これがカゴを外すと、ぼちぼち歩くってかんじかな。
カゴありでも、結構シャーシャー行くので鬼ごっことかやってたし、
子どもってできる範囲で上手に遊ぶんだな~と感心。
今年最後の教室に申し込んだら、キャンセル待ちだって。毎回定員の
半分くらいしか集まってない気がするんで、びっくり。行けるといいけどね~。

1月から、体操教室に通い始めました。これも市がやってるものなので格安。
だけど、平日なので毎週仕事早退して行ってます。うちの職場は、早退も有給も自由なところ
が本当にありがたい。恵まれてるな~。子育て中には本当に助かります。
で、体操教室は学校の体育でやるような、マット運動・鉄棒・跳び箱とかなので
まだ鉄棒がまったくできない娘には、とってもとっても助かる内容。マジで体育を心配してた母。
鉄棒では、足をちょっと引っ掛けて回るのができるようになりました。
(足掛け回りとは違って、もちょっと簡単なやつね)前回り・逆上がりがこれから。
マット運動では、前転・後転とできるようになりました。これから開脚前転・後転とか。
跳び箱も、飛んで跳び箱上で前転とか。
できるようになるのが身をもって実感できるので、とっても楽しいらしい。
まだまだですけど、体育で「できない~」と泣いたりしなくて済むようにはなれそう。(笑)

今日は小学校の体験入学に行きました。今頃楽しんでるかな~?
[PR]

# by moaichan511 | 2012-02-14 11:06 | 毎日のこと*

スケート教室~2回目♪

e0107323_14482692.jpg

先日行って、楽しかったからまた行きたいと言っていたスケート教室。
昨日2回目に行ってきました。今日もあるんで、あとから連れて行くんだけど。
この前2日間やって、今回また2日間。前回は、同じような年頃の子たちが多かったんだけど、
なぜか今回はお姉ちゃんたちばっかり・・・。んで、みんな上手!
出だしからみんなと差が大きかった娘とお友達。別メニューになりました(笑)
まあ、その方がいいのよ。ぼちぼち練習して楽しく過ごせればいいんだから。
娘たちなりに、前回よりも上手になっていて、転ぶ回数も減ったし、
カゴを使ってだけど、結構上手にツツツーと滑ってました。
おかげさまで1日目は楽しかったそうで、今日行くのも楽しみにしていました。

月末にあと1回くらい教室があるみたいなんで、申し込むかな~。
スケート、上手にできなくても楽しい!と思ってるようで、行かせて良かったなと思います。
[PR]

# by moaichan511 | 2012-02-07 14:48 | 毎日のこと*

ねんどで遊ぶ♪

e0107323_1449434.jpgこの前、後輩が子連れで遊びに来てくれて、カラフルなねんどを持ってきました。
うちにはねんどがないので、ねんど遊びは保育園でやるもの!となってたんだけど、
保育園のねんどは白色だけ。昔、私もよく遊んだようなやつ。
いつもと違うねんど遊びが楽しかったようで、翌日、買って買って攻撃が
始まりました。後輩が100均にあるよって教えてくれたので、お試しに。
いっぱい色が入ってて、ヘラとかの道具までついて100円。すげー。
早速夢中で作ってました。見て~お弁当できたの!と言って見せてくれたコレ。
すんげーちっちゃいの。わかりづらいけど。よくそんなちっちゃく作れたねって
言うくらい、ミニチュア版。(笑)
ハンバーグ、ポテトサラダ、ウインナー、パスタ、目玉焼き、だそう。これはなかなか楽しめそう♪
[PR]

# by moaichan511 | 2012-01-31 14:49 | 毎日のこと*

乳歯入れ♪

e0107323_10555342.jpgまだ小さかった頃に買っておいた乳歯入れ。
先日また前歯が抜けたので、今4本入れてあります。
私が子どもの頃は、投げるといいと言われてたけど、
rikoは宝物のようにとっておくつもりのようです。(笑)
今は、前歯2本ともないのでかなりの歯抜け状態。
卒園式までには生え揃うかな。
卒園に向けていろいろ準備中の様子。
卒園式の歌の練習聞いてるだけで、泣きそうです。
[PR]

# by moaichan511 | 2012-01-27 10:55 | 毎日のこと*

スケート教室♪

e0107323_12461117.jpg

フィギュアスケートを見て、スケートをやってみたいと言っていたriko。
市のスケート教室があったので、参加してみました。お友達2人と一緒に。
1時間×2日間。早速、リンクに立たされて、カゴを押しながら歩く練習。
まぁでも、まったくの初めての子どもたちにやらせる内容にしては、
ちょっと厳しかったようで、みんな転ぶ転ぶ・・・。その後、1人で歩いたり、駆け足したり。
当然、できるわけがないので(特にrikoは)、だーーーいぶ転びました。
1日目終了後「2度と行きたいくない」と。(やっぱり・・・)
お尻も、ひざも青タンだらけ。痛々しい。
でも2日間は行くって決まりだから、と、なだめて2日目。
昨日頑張った分、2日目は思ったほど転ばなくて、転び方も上手。(笑)
なんとか終わり頃には、ツーと滑る感覚を覚えたようで、楽しかった様子。
「また行きたい!」と言ってるので、気が変わらないうちに申し込もう!

学校でね~スケート実習があるのがイヤだった私。全然滑れなくて楽しくなかったもん。
別に上手にならなくていいの。ただ、そういったことを楽しく過ごせれば。
1人で歩けたり、ちょこっとでも滑れたら、得意じゃなくても楽しい時間になるだろう。
運動神経がいい子だと、こういう悩みってないんだよね~。
rikoは残念ながら、どうも鈍そう。体育嫌いな子になる予感。たぶん的中する。
だから、親にできるこういったフォローや体験はできるだけさせてあげたいなと、思う。
[PR]

# by moaichan511 | 2012-01-24 12:46 | 毎日のこと*

歯抜け♪

e0107323_14183341.jpg娘の歯も生え変わりです。
私は虫歯になりやすい子だったので、娘には歯を大事にしてもらいたいと
思ってたので、永久歯なんてまだまだ生えなくていいと思ってましたが。
昨年から下前歯2本、上前歯1本で3本抜けました。
ダンナと一緒にあまりの間抜け顔に「はっかけ~」と笑ってます。とりあえず、
卒園・入学の写真シーズン頃には、はっかけじゃないことを祈る・・・。(苦笑)
歯医者にも定期的に通ってますが、歯医者によると顔の骨格的に
キレイな歯並びになりにくい子だろう、とのこと。
矯正も考えてみた方が・・・なんて言われました。えーーーーー。
[PR]

# by moaichan511 | 2012-01-17 14:18 | 毎日のこと*