クリスマス2011♪

e0107323_1254899.jpg今年の希望は、たまごっちの「たまプロフィ」という、
スマホみたいに指でタッチ・スライドして遊ぶもの。
お手紙も書いて、プールもピアノも頑張ると約束し、
後はサンタが用意するだけだったんだけど。。。
なんと、22日に買いに行ってみたら、ピンク売り切れ!
その後、違う店に行ってもピンク売り切れ!
色違いのパープルはあるんだけど、やっぱピンク文字で
「ピンクください」と書いてあったらピンク探さなきゃね~と。
もうでも仕事にも行かなきゃいけなかったし、23日から連休だし探すヒマがないので、
親に頼みました。「どこかで見つけてきて!」と。
孫がかわいい、じいじとばあばがGETしてきてくれて、無事にクリスマスを迎えられました。

e0107323_1254852.jpgサンタさんがフィンランドを出発したらしいと、ネットのニュースの話をしたら
地球儀でフィンランドを探して「日本まで遠いね~クリマスマスに間に合うかなあ?」
と心配そう。
24日の夜、布団に座って「サンタさんお願いします♪」と言って、
靴下に手紙を入れて、ドキドキしながら就寝。
25日の朝、娘は起きてパパッと周りを見渡し、小さな包みを見つけ
「やったー♪ママ!サンタさん来てくれた!」と。
無邪気に喜ぶ姿は、あと何年見られるのだろう。
信じる子だけに来るんだよと言い続け、何年も続くといいなと思う私です。
[PR]

by moaichan511 | 2011-12-26 12:54 | 毎日のこと*

保育園最後の発表会♪

e0107323_13164369.jpg先日、保育園での最後の発表会がありました。
ちょうど園舎の建替えをしているので、旧園舎での発表会もこれが最後。
年長さんたちは、合奏と歌と劇をするのが恒例です。
娘は合奏はキーボード担当になり、家でもよく練習していました。
劇は「オズの魔法使い」だったけど、そもそもどんな話?ってかんじで、
親もよく分からない・・・(苦笑)
娘に聞いても「えっとね~。最後は夢だったって話」って。へーぇ。
配役は「良い魔女」。魔女に良いも悪いもあるのか知りませんが。
役に対し、子どもの数が多いので前半と後半で子どもが入れ替わるらしい。
ということで、後半の良い魔女を好演してくれました。

こんなかわいい発表会案内を持ってくるのも、これが最後。
娘が色塗りしたところを、自慢げに持ってきてくれました。
小学校に行ったら、プリント1枚だったりするのかな。
よく頑張った発表会でした。その夜は保育園飲み会。盛り上がり、楽しい夜になりました♪
[PR]

by moaichan511 | 2011-12-20 13:16 | 毎日のこと*

揚げなくていいけどね~♪

e0107323_1552343.jpg職場で、揚げなくていいとんかつの衣みたいなのをもらったので、お試し。
このテのは、前にも一度使ってみたけど、それは衣があられみたいなので
デカくてくっつかないし、固いし、おいしくなかった。

これはパン粉みたいなのなんだけど、前のよりは肉にもつきやすい。
だけど、肉をたたいてのばしておく必要があるので、手間はかかるな~。
このパン粉をまんべんなくつけてから、フライパンで焼くと、
とんかつになるそう。ほんとかな~。


e0107323_15523462.jpg焼いてるときは、見た目とんかつっぽい。
でも焼くだけで火が通るかな~と心配で、衣もぽろぽろ取れたりして
はがれた部分はソテーっぽいし。
みんな、とんかつ大好きなんだけどダンナも子どもも「これなに?」って。
とんかつって分かりにくいんだよね~。やっぱり。
食べた感想。肉をたたいてのばしてるので、固い。衣の塩分が強い。
やっぱり普通に作った方がおいしい、という結論。
肉がもったいなかったと思う、夕飯でございました。
[PR]

by moaichan511 | 2011-12-12 15:52 | 毎日のこと*

もちつき♪

e0107323_1324321.jpg保育園でもちつきがありました。私も、もちまるめのお手伝い。
年長さんは、1人で杵を持ってぺったんぺったんするのですが、
もやしっこのrikoには、杵が重かったようでへなへなとしたもちつきに。(苦笑)
つきたてのお餅はやわらかくておいしく、楽しい思い出になったようでした。

寒くなってから、私が風邪をひいてしまいました。
うちは暖房がエアコンなので、だいたいいつものどをやられます。
熱は出ないけど、倦怠感と咳で体が痛い。早く治れ~~~。
[PR]

by moaichan511 | 2011-12-07 13:24 | 毎日のこと*

寒くなりました♪

e0107323_14464127.jpg11月だというのに、20℃越えの日もあったり、季節感がなかったこのごろでしたが
急にさむーーーくなりました。rikoも気温の急変についていけず、1日だけ発熱。
子どもの回復力はすごいもので、1日薬飲んで寝たら治りました。
私なら3日は寝込むな。。。もうホント、体力と回復力のなさを日々実感。
ダンナがいない日だったので、近所のリンガーハットで夕飯。あったまる~。
親子でちゃんぽん大好きなので、よくお世話になってます。
だって、ちゃんぽん麺増量してもお値段そのまま!親子で500円で食べられちゃう!
まだミニでも1人前は食べないrikoと2人だと、とてもありがたいです。
[PR]

by moaichan511 | 2011-12-02 14:46 | 毎日のこと*