<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くまモン♪

e0107323_1292974.jpgゆるキャラグランプリでわれらが「くまモン」優勝☆
おめでと~~~♪ 先日、こんなストラップ発見!
子どもの頃から大好きなキティと、くまモンの夢のコラボ!(笑)
見つけてしまったら、買わずにはいられない。
娘はくまモンの目が細くて怖いといい、全くうらやましくなさそう。
この前も、近所のイベントにいたくまモンですが、娘は近くに行くのもイヤだと。
新幹線より熊本城より、知名度のありそうなくまモン。頑張ってね。
[PR]

by moaichan511 | 2011-11-29 12:09 | 毎日のこと*

プレミアムロール♪

e0107323_11342155.jpgいまさらながら、初めてローソンのプレミアムロールケーキを食べました。
おいし~~☆ 確かにこれはリピしちゃうかも。安いしね~。
あとは、不二家のカントリーマアムロールが気になります。食べてみたい!

この前、娘の小学校の就学前健診がありました。
子どもだけで受けて、その間、親は体育館で講話を聴いたんだけど、
その中で「小学校に行くんだから、あれもできないとダメ、これもできないとダメ
でなく、あれもできるようになったね、これもできるようになったね、
とほめまくって小学校に入学してください」と言われました。
あ~なるほどな~と。やっぱり小学校は保育園と違って先生がお世話してくれるわけではないから、
自分のことはできるようになってほしいし、思ってることは言えるようになってほしい。
その気持ちから、日ごろから「もうすぐ小学校だよ!誰もお世話してくれないんだから
それくらいちゃんとできるようになって!」とガミガミ言ってたんだけど、反省反省。

自己肯定感の低い子どもっていうのが増えてるそうで、「私はあれもできない、これもできない」と
思うらしい。
でもそれは親である私のそういった言動が、そこにつながるかもと考えさせられました。
それからは、努めて優しく(笑)頑張ってます。
怒りたくなる気持ちをぐっと抑え、できるまで待つ、自分でやるまで待つ、なかなかやろうと
しないときは優しく声かけする、などなど。
それに、小学校に行きだしたら親離れもどんどん進みそう。いつまで手をつないでくれるかな。
今しかない親に甘えてくれる時間を大事にしなくては、と考えさせられたこのごろ。

と、言いつつ、今朝も家を出る5分前まで着替えもしない娘を叱り飛ばしてしまった。(苦笑)
[PR]

by moaichan511 | 2011-11-22 11:34 | 毎日のこと*

ランドセル♪

e0107323_15384991.jpg

先日、注文していたランドセルが届きました。
もう?ってかんじだけど、本人が気に入ってくれたものがあったので、
在庫があるうちに注文しました。赤ピンクってかんじの色で、かわいいものでした。
まあでも、ランドセル選びもなかなか大変で・・・(苦笑)

年中さんの頃から「ランドセルは水色にする!」と決めてた娘でしたが、
いざ見に行ってみると、薄めのピンクがいいと、言い出し。。。
娘の学校では6年間使うので、汚れとか考えたら濃い目の色がいいなと思ってたし、
「本当にその色でいい?6年間使うんだよ?12歳のときもだよ?」と何度か説得。(笑)
いや、薄い色を否定してるワケじゃないんだけど、私の子どもの頃を思い出しても
そんなに大事に扱わなかったランドセル。。。娘が大事にするか?と疑問で。(苦笑)
で、実際に通学路の子どもたちが何色を使ってるか、うちから観察させたら、
ほとんどの子が、赤or赤ピンクで、たまに水色、薄いピンクを見かけた、というかんじ。
こっちはまだまだ田舎だからっていうのはあると思うけど。
自分の希望してた色は少数派だったということが、ちょっと娘にも考えるものがあったらしく、
「赤ピンクにする!」と言い出しました。
お友達のママが、そこのお子さんは赤にしたらしく、
「赤がいいよ~!薄い色の子知ってるけど2年生で結構汚れてるよ~」と娘に言ったことも
大きかったみたい。親に似て流されやすいのデス。あはは。

と、書くと、薄い色ランドセル否定派みたいだけど、そんなことはないのです。
地域柄があるからね~ランドセルは。6年使わない学校なら何でもいいと思えるけど。
他のママたちもランドセル選びをしてるようで、薄い色を希望されてるところは
同じように悩んでる様子。
女の子でも茶色だったり黒だったり、渋めの色を選んだおうちもあるみたい。
私も茶色がいいと思ったけど、娘に全否定されました。今は文房具に夢中。
来週は就学前健診。楽しみでウキウキしてるようです。
[PR]

by moaichan511 | 2011-11-08 15:38 | 毎日のこと*

誕生日♪

先日は私の誕生日でした。もうすっかりおばちゃんの仲間入りかな~。
本人にはそんなつもりは毛頭ないけど(笑)、世間一般ではおばちゃん部類かも。
rikoってば保育園でも「ママ誕生日なんだよ!○○歳!」と言いまくり。恥ずかしい。

今年のプレゼントは、ダンナが自転車にハマりだしたこともあり、私にも自転車。(笑)
マウンテンバイクを譲ってもらったばかりだけど、なかなか修理に金のかかる子だったので、
新しいマウンテンバイク?シティバイク?そんなかんじのプレゼントしてくれました。
毎年サプライズですが、今回もサプライズ。メールで、「注文しといたから」と。
ほんとーーーーーにでーっかい箱に入って送られてきました。職場にね。
それだけでも恥ずかしかったけど、出てきた自転車がド派手でまた恥ずかしく。
写真UPしようかと思ったけど、目立つので個人特定されちゃいそうで、省略。
でもとってもかわいくて気に入ってるので、大事にします。結構活躍中です。
今、我が家は自転車5台保有。ダンナの趣味は「買い物」なので。嫁大変。
日本の消費に貢献しています。

e0107323_111914.jpg
お見舞いに行った帰りに寄った日赤近くの「はまさき村」。
500円ランチで海鮮丼です!
刺身漬けユッケ丼もあって、どちらもお刺身たっぷり。
味もおいしいし、お味噌汁は魚のあら入り。
とってもお客さんが多かったけど、納得。
近所だといいのにな~。
最近、ワンコインランチを探索中。結構当たりも多い★
[PR]

by moaichan511 | 2011-11-01 11:19 | 毎日のこと*