カテゴリ:お出かけのこと*( 36 )

ミルク牧場♪

e0107323_1385248.jpg
先日、保育園のお友達も一緒に阿蘇ミルク牧場へ行きました。
連休ってことでいろいろイベントがあって、「いもほり」してきました。
保育園では「いもほり」がないので、未経験の子どもたち。
小学校に行ってもその機会がなさそうなので、思い出として
一度は経験させてみたいな~と思ってたところ。
どろんこおいもを次々掘り出して、楽しかった様子。
袋いっぱい入れて、1000円。帰って計ってみたら6kg近くありました。
それを持って歩くのが大変だったよ。。。

他は、牛さんの乳しぼり体験をしました。100円。
前はビビってしなかったんだけど、今回は「やってみたい!」と。
飼育係のお兄さんと一緒に、ぎゅ~っとやってみました。
感想は、「やわらかくってね~、あったかいんだよ。」だそう。
また今度行こうね☆
[PR]

by moaichan511 | 2011-10-18 13:08 | お出かけのこと*

佐世保にて♪

仕事で、佐世保に行きました。
佐世保って10年くらい前にハウステンボスに行ったきり。
街中も、西洋風な建物があったりして長崎来たな~という雰囲気を感じました。
「食」の仕事なので、ご当地メニューを食べるお勉強も兼ねて。
どこに行こうかって話になったけど、とりあえず有名な「レモンステーキ」を
食べることにしました。
「レモンステーキ」発祥の店なのかな?「時代屋」です。
店の雰囲気はほんと下町の洋食屋さんってかんじです。家庭的な。
鉄板に薄切りの肉があって、レモン醤油風味のソースがジュージューです。
この店に来る前に、イベントでたくさん食べてしまったので、食べる前から既におなかいっぱい。
食べ方に、ごはんを残ったソースに混ぜ混ぜして食べる、とあったのですが
おなかいっぱいすぎて、できなかった。。。残念。
ごはん、サラダ、スープ付で1000円ちょっと。ボリュームあってお安いです。
全体的にさっぱり味で、とてもおいしかった★

他の店の候補は「佐世保バーガー」「あごだしラーメン」だったんですが、
さすがにハシゴするほどおなかに余裕がなく、今回はこの1軒で終了。次回にまた。
e0107323_10412816.jpg
e0107323_1041286.jpg

[PR]

by moaichan511 | 2011-10-07 10:41 | お出かけのこと*

初映画♪

e0107323_1418288.jpgrikoは初めて映画を見に行きました。
保育園のお友達と約束してきて「ポケモンの映画
見に行く!」と言い出したのが始まり。
暗い&音が大きい&画面が大きい、と今までrikoは
映画には全く興味がなかったんだけど、お友達の
おかげでデビューとなりました。(笑)

私もひさーーーーしぶりに映画に行きましたが、
(TOHOシネマズ)ポップコーンのデカさにびっくり。
そもそもイスのドリンクホルダーに入らないサイズで、
予想通りにポロポロこぼす子どもたち。デカすぎです。
でも、背の低い子どもでも良く見えるようにクッションが
あったり、少し冷えたらひざかけが貸してもえらえたり、
ポップコーンが半分こぼれちゃったときには、新品を
1個くれてお掃除してくれたり。
とても親切なんですね~今の映画館って。

初めての映画の感想は、「長かった」だそう。(苦笑)
次は嵐ファンのrikoとしては見逃せないらしい(笑)、
「怪物くん」が見たいらしい。
うーん。気が向いたらね。。。
[PR]

by moaichan511 | 2011-08-03 14:18 | お出かけのこと*

海水浴♪

e0107323_22583682.jpg
今年初めての海水浴に行ってきました。
毎度行く、近場のところ。
台風が行った後だったからか、あんまり海は
キレイじゃなかったです~残念。

とっても暑い日だったけど、子どもたちは
全然お構いなし!
そりゃーもう楽しい1日だったようです。

スイミングを始めて、なんとなくその効果が
見えた今回。
キャップ・ゴーグル持参したこともあって
多少の海水もへっちゃらになりました。
前はちょっと顔にかかったりするだけで、
ぎゃーぎゃー言ってましたが。
ビート板を持っていったので、それで結構
バタバタと泳いでいました。
甥っ子と、浮き輪の替えっこしたり、
ビーチボールしたり。

今回はなぜか、海水に肌がまけて蕁麻疹に。
海に入ってすぐから、かゆいかゆいと
言い出して、お肌まっかっか~~。
水イボも今あるので、お肌が弱ってたのかもね。
蕁麻疹は2日で良くなりましたが、水イボは
まったく良くならない。うーん。
これは長くかかりそうです。
本人の免疫ができるまで治らないらしい。
いつかな~~。
[PR]

by moaichan511 | 2011-07-26 23:15 | お出かけのこと*

ディズニーリゾート♪

e0107323_12243259.jpg

実は、生まれて初めてディズニーランドに行きました。
今まで別に興味もなかったのですがrikoが保育園でいつでも旅行できるうちにと思い、
思い立って行ってみました。そこはまさしく「夢の国」でした。

天気が悪く、小雨が降ったりやんだり&風が強く寒い日でお客さん少ないかと思ってたら
なんとまぁ開園前から並んでるのね~!びっくり!
入園したらみんなどこかに向かって走ったり、早速パレードの場所取りで座ったり・・・
全くのビギナーな私たちは、キャストに「みんなどこ行ってるんですか?
今から何があるんですか?」と聞いて回る。。。みなさん目的を持って来てるのね。
私も一応ガイドブックを買ったので読んでは行ったものの、チェックしてた人気アトラクションには
結構な列がすぐできちゃって(40分待ちとか)、すいてるところからとりあえず行ってみました。

e0107323_12363195.jpg

パレード、初めて見ましたがすごいですね~。お客さんの場所取りもすごいですが。
これは確かに何度も見たいし、いろんなパレード見てみたくなるな~。
rikoはあんまりこういうものに興味がないのですが、いろんなプリンセスが出てきたのが
うれしかったようでした。「ほんとにいるんだね~♪プリンセス!」って。
シンデレラ城の中では、ガラスの靴があったりちょっとしたお姫様気分を味わえるかと
思ってたのですが、一度に入るお客さんが多くて雰囲気があまり感じられなくて残念でした。

e0107323_1245132.jpg
一通り楽しんだあと、rikoが一番楽しみにしてた
ショップめぐりをしていたらプリンセスのベルと遭遇!
(美女と野獣のプリンセス)
すぐに人だかりになるので、ささっと撮ってもらいました。
お約束のミニーちゃんのお耳とポップコーンバゲットを
ベルに「キュート!」と言ってもらえて
rikoは感激した様子♪ 良かったね~~。

ランドで夜のパレードまで見るつもりだったんだけど、
雨が結構降ってきたし、rikoがぐったりしてきたので、
翌日は晴れそうだということだったから、翌日シーに
行けるようチケットをアップグレードして、この日は終了。



e0107323_12533283.jpg

翌日は午前中まで雨の予報だったので、ホテルでゆっくりした後、午後からディズニーシーへ行きました。
雰囲気がステキで、私はシーが大好きになりました♪
rikoはプリンセスの中でも一番好きなのが人魚姫のアリエルなんだけど、シーに行かないとアリエルに
会えないので、マーメイドラグーンでアリエルのショーが見られたことが、うれしかったようでした。
水上ショーもとても迫力があって、本当にすばらしい。
ディズニーランドってすごいところだなぁと、しみじみ思いました。

またいつか行きたいと思ってますが、帰りの飛行機が着陸前に揺れたので
それに酔ったrikoが「また気分悪くなるから行かない」と言い出し・・・(苦笑)
忘れた頃に、そしてrikoがもうちょっと大きくなって、もっと楽しめるようになったら行きたいな。
何度行っても感動しそうな所でした。

今回は雨と分かっていたので、子連れではさらに荷物が多く一眼レフを持って行けなかったことが
すごーく悔やまれるので、次回はあの景色をぜひ撮ってきたいなと思いました。
[PR]

by moaichan511 | 2011-06-02 13:04 | お出かけのこと*

東京タワー♪

e0107323_1538253.jpg

週末、東京旅行しました。
今回の目的はディズニーランドだったんだけど、
母も一緒だったので、「はとバス」に乗って東京観光したいという希望で、
東京へ移動早々、はとバスツアーに参加しました。
乗り場の「丸の内南口ってどこよ?」みたいなかんじで迷いながら
ようやくたどりつき、はとバスに乗ってすぐから雨になり、
雨の東京観光になりました。皇居前とタワー以外は車窓からの観光だったんですが。
皇居前には初めて行きました。マラソンしてる人が多くてびっくり。
緑が多くて静かなキレイなところでした。天気がいい日は気持ちよさそう~。

東京タワーって修学旅行で行ったかな・・・?あんまり記憶がないですが。
高いところが全然平気なrikoは、下を覗ける窓が気に入った様子。
雨なので景色もいいんだか悪いんだか、よく分かりません。(残念)

こちらでは移動は車が多いので、東京は電車にも乗らなきゃいけない、
駅ではとっても歩かなきゃいけない、エスカレーターは片方に寄らなければいけない、
いろいろ経験値が足りなくてかなりぐったりな初日でした。(苦笑)
[PR]

by moaichan511 | 2011-05-25 15:38 | お出かけのこと*

サーカス&公園♪

e0107323_15553716.jpgこの地域に「木下大サーカス」が来てます。
子どもの頃行った思い出があるので、rikoも連れて行きたいなと
思ってたんで、懸賞応募頑張りました。
ま~当たらない当たらない。(笑) みんな思うこと同じね。
でも幸運なことに、いくつ目かの懸賞でやっと当たりました!
大盛況で毎日行列だと聞いてましたが、平日だし1時間前に
行けばいいかと思って行ったら、ま~~~~~大行列!ビックリ。
ビビリのrikoなので、上の方から全体がよく見える席で観覧。
楽しんでくれたようで、良かったです。いつか思い出に残るかな?


e0107323_15553781.jpg義実家に行った帰り、近くにある
「ひごっこジャングル」に行ってきました。
とても天気が良く暖かい日だったので、夕方でも
まだまだ遊ぶ子どもたちでいっぱい。
私も一緒に、一番上の長~~~~いすべり台を
すべったら・・・お尻が破けるかと思った。(笑)
rikoも年長さんになり、お姉さんな一面が見え隠れ。
いつまでママと一緒に公園行ってくれるのだろう?
最近は大きくなるのが寂しい気がします。

この前、卒園式の手伝いで私も出席したんだけど、
自分の子じゃないのに大泣きでした。(苦笑)
こんなんじゃ、rikoの卒園式は目が開けられないかも。
保育園最後の年だから、いろんな行事も大切に
したいなと思います。
[PR]

by moaichan511 | 2011-04-12 15:55 | お出かけのこと*

かっぱ寿司♪

e0107323_15415095.jpgちょっと前ですが、うちの近所に「かっぱ寿司」がOPEN。
楽しみにしてたので、早速初日に行きました。
6時くらいに行ったけど、6時15分くらいには満席。
平日だったのに、みんなすごい。ダンナはその日休みだったんだけど、
「みんな仕事してるのかな?」とダンナが不思議がってました。(笑)
いやいや、うちも「仕事してないのかな?」の一員に見えてましたよ。
雰囲気は「かっぱ」も「くら」も「スシロー」も同じに感じます。
味はね~・・・・・忘れた頃に行ってもいいかな。(あらら)
近所にどのすし屋もあるけど、一番好きなのは「くら寿司」ですね。
でも歩いて行けない距離なので、徒歩圏内の「かっぱ」と「スシロー」が
イマイチなのが非常に残念。
お土産にもらったキャンディが、リアルなサーモン寿司で笑えました。
[PR]

by moaichan511 | 2011-04-05 15:41 | お出かけのこと*

初詣♪

e0107323_13385165.jpgこの前、ようやく初詣に行きました。
歩いてすぐの神社へ、娘は自転車で。
お正月雰囲気を残しつつ、人は少ないので、
娘にもゆっくりお参りさせることができました。
いつも3が日に行くので、人も多くて危ないし
簡単なお参りしかしてなかったので、
娘にとって楽しい出来事だったようです。

お賽銭をあげ、からんからーんと鳴らして
手を合わせてお参り。
何をお願いしたのかな~と聞いても「内緒」だそう。
あとから「あ!スイミングが上手になれますようにって
お願いするの忘れてた!」ともう一度お参りしてました。

ここの神社には「こどもおみくじ」があって、大吉を
引いた娘は大喜び。いいな~私は吉だったぞ。

お守りをダンナの車と私の車用と買ってたら、娘が「rikoちゃんこれがいい!
だって、パパとママは車につけるんでしょ?rikoちゃんは自転車に乗るんだから
これつけたい!」ともっともらしい(笑)理由をつけられ、買わされました。
イマドキのお守りはかわいいんですね~。キティちゃんですよ。
早速、自転車につけました。
家族みんなが無事に1年過ごせますように・・・♪
[PR]

by moaichan511 | 2011-01-12 13:38 | お出かけのこと*

阿蘇ミルク牧場♪

連休はいいお天気でした。
うちは毎年ダンナがこの時期に行われるお祭りに参加するのですが、
今年は仕事のため出なかったので、私もゆっくりできました。
祭りに出ると早朝から出て行くので、出ない私もそれなりに大変&
見に行くという結構なイベント付き。これがまた人混みで大変。
んで、祭りのイベントがなくなったので「阿蘇ミルク牧場」へお出かけ。
暑いかな~と思ったけど、やっぱり阿蘇。
日差しは暑いけど風は涼しく心地よい空気でした。
牛の丸焼きがあって、1皿500円したけど食べてみたら超おいしかった!
子やぎとカモのダービーがあって、どちらも予想外れ。残念。
e0107323_2314174.jpg

特別なことはないんだけど、のんびりしてるし歩くし動物もいるし、
私は結構好きな所。今度は畑の体験とかしてみたいな。
子どもがいると自分の目線も変わって、スローな時間がすごく好き。
ダンナは将来は阿蘇に移住したいと言ってるんだけど、それもいいかもなぁ。


EOS KISS X3 EF-S18-55mm
[PR]

by moaichan511 | 2010-09-20 23:14 | お出かけのこと*