人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳健診でした♪

今日は3歳児健診でした。
結果は、特に問題なく、良かったです。
気がかりだった「やせ」気味な体系も、お医者さんによると、
年間で少しでも増えてれば問題ないとのこと。
rikoは身長が高いほうなので、それもあって心配なしとの判断。
とりあえず、安心しました^^
あと、利き手がまだ定まってないのか?多分左利きっぽいのですが、
とにかく書くのも食べるのも両方やってます。
保育園では右で食べるように指導してるみたいで、
お箸は右で使ってますが、スプーンになると左だし。。。
これも一応尋ねたところ、「お母さんのご判断で」ってことで。(当たり前か)
ただ、利き手が決まってる子に比べたら、(書くことも食べることも)
両方の手で覚えるのと、利き手だけで覚えていくのでは
上達に差が出てくるかもしれないとのこと。
そりゃーそうだよね。。。rikoみたいにどっちも使ってるんじゃぁ、
どっちの手もなかなか上達しなよな、、、┐(´-`)┌
私は、個人的には両利きでいいんじゃないかと思ってるんですけどね。
ちょっと経過を観察することにしよう。

3歳健診でした♪_e0107323_22475228.jpg最近のrikoさん。(バルコニーでくつろぐの図)
おむつは卒業しました。
昼間は3歳になる前に卒業、夜は3歳くらいで卒業。
おねしょはほとんどしません!えらい!

音楽教室には大喜びで通ってます。
車の音楽はこのCDじゃないと怒ります・・・(苦笑)
そして曲の途中でエンジン切ると怒られます。。(-_-)

それにしても、3歳児健診って意外と面倒だった。。。
帰ったら、なんだかぐったりした私たちでした。(ただの年か??笑)

by moaichan511 | 2008-06-03 22:47 | 毎日のこと*