人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには煮物♪

先日かぼちゃをいただいたので、そぼろ煮をしました。

たまには煮物♪_e0107323_21542490.jpgいりこを入れたので、煮てる間いい香りが~♪
最後に煮汁にとろみを付け忘れて、
なんだかサラサラ煮物になっちゃったのが
残念でしたけど(笑)おいしくいただきました。


ところで、いりこのはらわたを取るって、私最近知りました。
みなさん知ってました?(当たり前か??)
ダンナが魚嫌いなこともあり、いりこのはらわたを取らないで、
買ってきたままのいりこでダシをとって料理(味噌汁とか)しても
「なんか魚くさい」とか言って食べなかったんです。
私は気にならないけどね。
で、いりこを使う機会もなく、「ほんだし」で済ましてたんですが、
最近、はらわたを取ることを知り、買ってきたいりこの
はらわたをポキポキと取って、、、、
そしたら横でrikoが「あ、さかなだー!」と言ってつまみ食い。
食べるのはいいけど、食べてたのは取った頭&はらわた部分(笑)
おいしいの??????
まぁ何も言わないでバリバリ食べてくれたんで、
ゴミが減ってよかったんですが(笑)
DHAたっぷり摂取してくれたかしら?

このいりこを使いだしてからは、
ダンナに「魚くさい」と言われたことがないので、
おいしいってことなのかな?よかった^^
何事も、ひと手間かけるってことが大事なのかも!ですね♪

by moaichan511 | 2007-07-10 22:14 | 毎日のこと*